主な実績

業界・業種は幅広く、数多くの調査を実施しております。
特に、「エンタメ、ゲーム」「テレビ、メディア」「金融商品、保険」「車」「スポーツ」「シニア」「子ども」「女性」「学術研究(大学関係)」に関する調査が多く、また、国内調査だけでなく、海外調査についても数多くの実績があります。

海外調査/マルチカントリー調査

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • ヘルスケア製品使用実態調査 (MC)
  • ヘルスケア製品コンセプト受容性調査
  • 各国自動車需要動向調査 (MC)
  • 特定ボディタイプ車に関するニーズ調査
  • 次世代技術車への意識調査
  • 各国モーターショー来場者調査 (MC)
  • 自動車部品ブランド力調査 (MC)
  • アジアにおける住宅設備ニーズ調査 (MC)
  • ファッション価値観調査 (MC)
  • 衣料品の広告効果測定調査
  • 衣料ブランドイメージ調査 (MC)
  • オフィス機器ユーザー満足度調査 (MC)
  • IT機器のブランドイメージ調査 (MC)
  • 思想・価値観に関する国際比較世論調査 (MC)
  • アジアの生活意識に関する国際比較調査 (MC)

公的統計/学術調査/世論調査/社会調査/選挙調査

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • 生活に関する調査
  • 消費に関する調査
  • 商品評価に関する調査
  • 就業意識・実態調査
  • 雇用/職業と生活に関する調査
  • 政治に関する調査
  • 国際関係についての調査
  • 大学の学生生活実態調査
  • 子育て/子どもに関する調査
  • 若者に関する調査
  • 高齢者に関する調査
  • 食生活実態調査
  • 健康に関する調査
  • 生活習慣病に関する調査
  • 睡眠に関する調査
  • 新型コロナウイルスに関する調査
  • インターネットリテラシーに関する調査
  • 電気・電力に関する調査
  • 環境意識・配慮行動実態調査
  • 犯罪に関する調査
  • 地震に関する調査
  • 特定地域に関する調査
  • 思想・価値観に関する国際比較世論調査 (MC)


内閣府、総務省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省や最高裁判所、独立行政法人など、実績多数

需要動向/市場実態把握調査(消費購買行動/U&A)

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • ヘルスケア製品使用実態調査 (MC)
  • トイレタリ商品の市場実態調査
  • キッチン関連商品の実態把握調査
  • 各国自動車需要動向調査 (MC)
  • 新技術車の初期購入者調査
  • 車両品質保証に関する調査
  • 二輪車市場動向調査
  • 二輪車需要の中長期予測
  • 普通トラック市場動向調査
  • インターネット利用環境実態調査
  • インターネットとデジタルツール利用状況調査
  • 情報機器に関する調査
  • 飲料需要動向調査
  • スポーツに関する実態調査
  • エンタメ・ゲーム市場実態調査
  • 特定ゲーム購入者調査
  • 公営競技に関する調査
  • くらしと生活設計に関する調査
  • 家計と貯蓄に関する調査
  • 保険に関する実態調査
  • 生命保険加入プロセス実態調査
  • 証券投資に関する調査
  • 投資信託に関する調査

生活者インサイトと消費者ニーズ調査

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • 一般生活者の病気に関する意識調査
  • 次世代技術車への意識調査
  • 特定ボディタイプ車に関するニーズ調査
  • アジアにおける住宅設備ニーズ調査 (MC)
  • 非パソコンユーザーのニーズ調査
  • 保険の資料請求者のデプスインタビュー
  • ローティーンの消費意識調査
  • 主婦の食生活意識調査
  • シニアの健康と食に関する意識調査
  • 若年女性のエンタメ情報収集行動に関する調査
  • 日本人の未来展望についての調査
  • 旅行に関する調査

セグメンテーション/ライフスタイル・価値観調査

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • ファッション価値観調査(MC)
  • 健康行動と意識によるシニアのセグメンテーション分析
  • イノベータ理論を応用した消費者セグメンテーション分析
  • プロフィール探索のための特定食品購買者の決定木分析
  • ターゲット把握のための特定施設利用者の決定木分析
  • 病気の負担感による患者セグメントのための定性調査
  • 生命保険会社ライフスタイル調査
  • 生活者の生活時間調査
  • 嗜好品と価値観に関する調査

UX(User Experience)リサーチ/共創型調査

  • UXを利用した鉄道会社顧客満足度調査
  • 携帯端末の次期製品コンセプト開発支援のためのUXリサーチ
  • 主婦向け新サービスのコンセプト設計支援のためのUXリサーチ
  • コンテンツ企画に向けたターゲットユーザー価値の可視化のためのUXリサーチ
  • 広告宣伝におけるコミュニケーション施策立案支援のためのUXリサーチ
  • 事務機器のCS改善方向導出のためのUXリサーチ
  • 接客改善のためのUXリサーチ
  • 周年に向けたリブランディングUXデザイン
  • 市場機会発見のためのUXデザイン
  • 新商品コンセプト開発のためのワークショップ(アイデアソン)

商品開発/リニューアル・ポジショニング調査
(ブランド/コンセプト/プロダクト/価格)

  • 新商品/リニューアルのコンセプト評価調査
  • ヘルスケア製品のコンセプト受容性調査
  • 国内外での新型自動車のカークリニック
  • 新型自動車ユーザーのFGIとお宅訪問調査
  • 特定ブランド(車)に対するユーザーのプロダクト評価調査
  • タイヤに対する消費者の価格感度調査
  • タバコ製品に関する試喫テスト
  • 飲料・医薬品関連の新商品パッケージテスト
  • 金融商品の新コンセプト/ネーミング評価調査
  • 医療器具マニュアルのユーザビリティ把握調査
  • 太陽光発電に関する新製品の市場規模推計調査
  • 仮想評価法を利用した施設の価格評価分析(CVM)

広告効果測定調査 (広告表現評価/広告浸透度)

  • 衣料品の広告効果測定調査
  • 飲料・食品関連の広告評価調査
  • デジタル機器関連会社の企業広告評価調査
  • オンエア前CMの表現評価調査
  • テレビCMの広告浸透度調査
  • IT企業のCM認知調査
  • テレビCM認知のトラッキング調査
  • 大学院入学層拡大に向けた広報効果調査
  • ショールームの効果測定調査

メディアリサーチ(視聴率調査、日記調査、媒体評価)

  • テレビ局の世帯/個人視聴率調査
  • テレビ特別番組の接触率調査
  • ラジオCMの評価状況調査
  • 新聞に関する調査
  • 新聞購読者のグループインタビュー
  • 製薬会社社内報に関する評価調査

顧客満足度/従業員満足度調査(CS/ES)

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • オフィス機器ユーザー満足度調査(MC)
  • IT機器に関するお客様満足度調査
  • 化粧品購入者のお客様満足度調査
  • 列車の利用状況と乗客の満足度調査
  • レジャー施設の来場者満足度調査
  • オフィス内事務機器の顧客満足度の要因分析
  • 情報機器関連企業の従業員のES調査
  • 労働組合のES調査
  • 鉄道会社乗降駅のミステリーショッパー
  • 鉄道グループ会社の各施設ミステリーショッパー

企業イメージ・ブランドイメージ/広報活動調査

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • IT機器のブランドイメージ調査 (MC)
  • 自動車部品ブランド力調査 (MC)
  • 衣料ブランドイメージ調査 (MC)
  • エンタメ企業ブランドイメージ調査
  • 企業の社会貢献認知度調査

産業/生産財・サービス/商圏調査

  • 農薬の使用実態調査
  • 産業未来マップ作成のための調査
  • 大規模レジャー施設の需要と商圏調査
  • シネマコンプレックス商圏調査

企業調査/事業所調査 (BtoB調査)

  • 世界各国での交通安全教育に関する調査
  • 海外木材製品に関する市場性把握調査
  • システムサービス利用企業満足度調査
  • 団体保険加入企業向け業況把握調査
  • 不動産仲介市場の調査
  • BtoB企業の企業イメージ/広告認知調査
  • 医療材料に関する価格調査

イベント評価・地域開発調査など

※(MC)はマルチカントリー調査に該当するもの

  • 各国モーターショー来場者調査(MC)
  • 車の展示ブースのデザイン評価調査
  • 博物館の来場者調査
  • 移動美術館の需要性調査
  • 〇〇県スポーツコンベンション事業のための調査
  • 〇〇県スポーツ合宿誘致プロジェクトの支援
  • ○○島観光の需要性調査

当社企画の自主調査 (NRCレポート)

  • NRC全国キャラクター調査
  • NRCデイリー・トラッキング調査
  • エンド・オブ・イヤーサーベイ GIA 国際世論調査
  • 新型コロナウイルス感染症 グローバル自主調査 NRC|YouGov