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お知らせ

高精度な情報発信に向け、
調査事業で日本リサーチセンターとBCNがアライアンス
―「日本リサーチセンター・オムニバスサーベイ」と
「BCNランキング」を連動 −

公表日 2009年6月10日

 株式会社日本リサーチセンター(東京都中央区、鈴木稲博社長、以下NRC)と株式会社BCN(東京都文京区、奥田喜久男社長、以下BCN)は、6月10日、両社の調査機能を使って共同で情報発信を行っていく取り組みを開始いたしました。

 NRCが運営する全国訪問調査「日本リサーチセンター・オムニバスサーベイ(以下NOS)」と、BCNが運営するデジタル家電製品実売データベースサービス「BCNランキング」を連動し、両社の紙媒体やWebサイトで情報発信していくほか、マスメディアに向けた共同記者発表などを開催。統計的に代表性を確保した「NOS」で収集した全国の消費者のデータと「BCNランキング」で得た実売データを合わせ、より精度の高い分析をもとにした情報発信を行ってまいります。

 第一弾として、2009年6月10日(水)に両社が収集したデータを用いて、デジタル家電市場の動向や地デジ普及率、夏のボーナス概況など、今後の展望をまとめた共同記者発表を開催いたします。さらに、両社のメディア・調査機能を活用した新しい分析手法の研究をはじめ、共同での製品開発や共同営業活動などを順次展開していく予定です。

〈会社概要〉
■株式会社日本リサーチセンター
 1960年12月創業、総合市場調査機関として、各種調査手法によるマーケティングリサーチ、世論調査等を手がける。
 国内拠点36、海外ネットワーク65カ国(Member of Gallup International Association)による充実した国内外実査体制と全国契約調査員約1,000名による全国訪問調査、CyberPanel(Web調査パネル)によるインターネット調査、郵送調査(トラストパネル)、定性調査(グループインタビュー、デプスインタビュー等)など、企画設計から実査・集計・分析まで豊富な実績を有する。

■株式会社BCN
 1981年8月創業、媒体事業として紙媒体ではITビジネス情報誌「週刊BCN」、無料情報誌「BCNランキングマガジン」(月刊)を発行。Web媒体ではITビジネスサイト「WebBCN」、デジタル生活応援サイト「BCNランキング」、プロ向け情報サイト「BCNマーケティング」を運営。またデータベース事業として、「BCNランキングデータサービス」を展開。全国の家電量販店から毎日POSデータを収集して、デジタル家電の実売データベースサービスを提供している。

株式会社 BCNのホームページはこちら
http://www.bcn.co.jp/

■ お問い合わせ窓口
株式会社日本リサーチセンター
取締役調査本部長 鈴木文雄
TEL:03-6667-3454

株式会社BCN
シニアアナリスト 道越一郎
TEL:03-4236-5135
e-mail:michikoshi@bcn.co.jp