日本のマーケティングリサーチ、市場調査をリードする日本リサーチセンターはギャラップ・インターナショナルのメンバーです。


お電話でのお問い合わせはこちら 03-6667-3400


【日本リサーチセンター】Home >> お知らせ一覧 >> お知らせ詳細

お知らせ

NRCプレゼンス:マーケティング・リサーチとビッグデータ
 〜ビッグデータをめぐる課題と分析例〜

公表日 2014年10月30日

日時 平成26年12月3日(水) 15:00〜17:30
会場 (株)日本リサーチセンター 1階ホール
東京都中央区日本橋本町二丁目7番1号 NOF日本橋本町ビル(受付1階)
TEL:03-6667-3400 http://www.nrc.co.jp/
JR総武本線新日本橋駅 5番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅 3番出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅 A6出口より徒歩5分
都営浅草線人形町駅 A5出口より徒歩8分
内容
1) マーケティング・リサーチとビッグデータ
講演:朝野 熙彦 氏(中央大学大学院 戦略経営研究科客員教授)
どのようないきさつからデータサイエンティストが生まれたのか? ビッグデータ時代だからこそ生まれたアドホック調査の新しい課題は? これからの調査分析で注目すべき情報技術は? ビッグデータをめぐるこれらの問題を歴史的な視点から読み解きます。
2) 購買履歴データを使った分析例(仮)
案内:土田 尚弘(ナレッジライブラリー)
参加費 無料
お申込 参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。

朝野 熙彦 氏 ご略歴

中央大学大学院 戦略経営研究科客員教授

1969年、千葉大学卒業後、日本リサーチセンターに入社。
1980年、埼玉大学大学院修了。
その後、筑波大学特別研究員、専修大学教授を経て、東京都立大学、
首都大学東京教授を歴任。
現在、
中央大学および多摩大学大学院客員教授。学習院大学マネジメントスクール顧問。
日本マーケティング・サイエンス学会論文誌編集委員。
日本行動計量学会理事。

【ご著書】
『ビッグデータの使い方・活かし方』(編) 東京図書 2014年
『マーケティング・リサーチ』(単著) 講談社 2012年
『アンケート調査入門』(編) 東京図書 2011年
『最新マーケティング・サイエンスの基礎』(単著) 講談社 2010年
『Rによるマーケティング・シミュレーション』(編) 同友館 2008年
『入門共分散構造分析の実際』(共著) 講談社 2005年
『魅力工学の実践』(編) 海文堂出版 2001年
『マーケティング・リサーチ工学』(単著) 朝倉書店 2000年
『新製品開発』(共著) 朝倉書店 2000年
『金融マーケティング』(共編) 朝倉書店 2000年
『入門多変量解析の実際 第2版』(単著) 講談社 2000年
『マーケティング&リサーチ通論』(共著) 講談社 2000年

※好評のうち終了致しました。