お知らせ

消費者庁から委託された
「平成29年度 消費者意識基本調査」
を実施しています

公表日 2017年10月30日

 株式会社日本リサーチセンター(本社・東京都中央区、社長・鈴木稲博)では、消費者庁から委託された、「平成29年度 消費者意識基本調査」を実施しております。
 この調査は、国民の皆様に日頃の消費生活での意識や行動、消費者事故・トラブルの経験等をお聞きするもので、消費者問題の現状や政策ニーズ等を把握し、今後の国の消費者政策の企画立案の基礎資料とさせていただくことを目的としております。

 担当の調査員がお伺いして調査票をお預けし、事前にお送りするハガキの宛名のご本人様にご記入いただいたものを後日受取に伺う方法(自記式アンケート)にて実施いたします。

 お答えいただいた結果は、「○○という回答が△△%」というように全て統計的数字に取りまとめます。どなたがどのように回答されたかを知られることは、一切ございません。

 調査員がお伺いした際には、調査の趣旨をご理解いただいた上で、ぜひともご協力くださいますようお願いいたします。

●調査期間: 11月
●調査対象: 全国にお住まいの満15歳以上の男女、計10,000人

「平成29年度 消費者意識基本調査」の詳細はこちら
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/research_report/survey2017/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
調査部 担当:井川・吉田・江沢
フリーダイヤル 0120-925-225 (平日 10:00~17:00)
※12:00~13:00には回線が混み合い、かかりにくくなることがあります。