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調査レポート

WIN 危機インデックス調査レポート(国際比較世論調査) 金融危機についてのグローバル・バロメーター

公表日 2009年1月23日

  株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、鈴木稲博社長)が加盟しているWIN(Worldwide Independent Network of Market Research)では、2008年11月から12月にかけて、世界の主要17ケ国、約14,600人に対して、「第1回・WIN 危機インデックス調査」を実施しました。この度、その調査結果がワールドリリースされました。ここに、日本版レポートを発表いたします。ご高覧いただけれ ば幸いです。

調査目的および調査概要

この調査の目的は、各国における金融危機に対する人々の意見を把握することでした。WIN 危機インデックス調査は今後3ケ月毎に実施される予定です。調査対象国(17ケ国)の中には、G8各国(日本、米国、カナダ、フランス、英国、ドイツ、イ タリア、ロシア)や、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)といった、世界経済において中心的役割を演じている国々が含まれています。

国別の調査概要(調査会社、調査方法、サンプル数、調査時期)は下表のとおりです。

調査国 調査会社 調査方法 サンプル数 調査期間
Austria Gallup Austria 電話調査 500 11月26日〜12月9日
Brazil IBOPE Inteligencia 面接調査 202 12月10日〜14日
Canada Leger Marketing インターネット調査 1511 11月19日〜23日
China CRC -
Cass Research Center
インターネット調査 751 12月8日〜12日
France BVA インターネット調査 1025 11月18日〜20日
Germany Leyhausen 電話調査 1000 12月1日〜9日
Iceland Capacent 電話調査 617 12月4日〜9日
India MaRS 面接調査 752 12月19日〜21日
Italy Doxa 電話調査 981 11月20日〜23日
Japan NRC -
Nippon Research Center
インターネット調査 1040 11月20日〜26日
Korea Gallup Korea 電話調査 509 12月26日
Nether
lands
Market Response 電話調査 501 12月1日〜8日
Russia Romir 面接調査 1000 11月18日〜21日
Spain Instituto DYM 電話調査 1012 11月6日〜13日
Switzer
land
ISOPUBLIC 電話調査 503 12月2日〜6日
UK ICM Research インターネット調査 1050 11月14日〜16日
USA TRiG インターネット調査 1601 11月18日〜19日

詳細に関しましては、下記PDFファイルを参照ください。

WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)とは

WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)
http://www.winmr.com/
WINは、世界の主要国における独立系調査会社(特定資本系列の世界的な市場調査会社グループに所属していない)のネットワークであり、さまざまなクライアントの国際的な調査ニーズに対して調査の専門家集団として、共同で高い品質のサービスを提供することを目的として2007年に結成されました。
WINは、さまざまなクライアントの国際的な調査ニーズや特定地域での調査ニーズに対して、柔軟性と迅速性をもって対応します。 WIN は、加盟しているすべてのメンバーが、クライアントの調査ニーズに対して最適なサービスを提供できるように、お互いにサポートしています。
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世論調査研究所 担当:西村、武井
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