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調査レポート

NRC自主調査 NRC全国キャラクター調査【Part4:ゲームとその他キャラクター編】(2014年10月調査結果)

公表日 2014年12月16日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「全国キャラクター【Part4:ゲームとその他キャラクター編】」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
 ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 認知度または好感度の高いキャラクターは?
  • 好感度の男女の違い、年代別の違いは?

調査概要

1. 調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
調査員による個別訪問留置調査
2. 調査対象
全国の15〜79歳の男女個人
3. 有効回収数
1200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
4. サンプリング
毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割当て
5. 調査期間
10月調査 2014/10/3〜2014/10/15

調査結果の要約

◆本報告書では、弊社が10月に実施した「キャラクター」全国調査 から、「ゲームとその他キャラクター」27種類(ゲームに登場する17のキャラクターのほか、携帯電話やテレビ局などで使われている10のキャラクター)の結果を紹介する。

 調査は、日本全国の15〜79歳男女を対象に、訪問留置法という手法で、2014年10月3日〜15日に実施した。
 (エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割りつけているため、偏りなく全体結果をみることができる)

 本調査は、全部で106項目のキャラクターについて、認知度、好感度、キャラクター商品購入経験率を聴取している。本報告書は、【Part1:ゆるキャラ・ご当地キャラ編】、【Part2:マンガ・アニメキャラクター編】【Part3:日本と海外の有名キャラクター篇】に次ぐパート4にあたり、この後【パート5:106種の全キャラクター編】と続く予定である。
1. 認知度または好感度の高いキャラクターは?
  • 27種のゲームとその他キャラクターに関して、全国15〜79歳男女の認知度と好感度を調べた結果である。
  • 認知度は、「ポケットモンスター」と「スーパーマリオブラザーズ」のゲームキャラクターが8割台で2強。次いで「たまごっち」が7割強、「お父さん犬」「ドコモダケ」「ドラゴンクエスト」「星のカーヴィー」が6割台で続く。
  • 携帯電話3社では、ソフトバンク「お父さん犬」とNTTドコモ「ドコモダケ」は認知度が6割強に対し、au「リスモくん」は3割強とやや低め。また、NHK「どーもくん」は4割強に対し、民放テレビ局の各キャラクターはいずれも1割未満である。
  • 好感度は、上位の「スーパーマリオブラザーズ」」「お父さん犬」「ポケットモンスター」でも13〜14%とそれほど高くない。
2. 好感度の男女の違い、年代別の違いは?
  • 「ドラゴンクエスト」 「パックマン」 「ファイナルファンタジー」等のゲームキャラクターの認知度は男性が女性を上回る。
  • 認知度で2強の「ポケットモンスター」と「スーパーマリオブラザーズ」は、男女10代〜70代のほぼ全層で上位3位に入り、幅広い年代層で知られている。
  • 認知度は男女ともに40代以下で高く、50〜60代以上で低い傾向がみられ、年代差が大きい。
  • 好感度は、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」は30代以下の男性で、「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター」「星のカーヴィー」「モンスターハンター」は20代以下の男性、「お父さん犬」は40〜50代女性、「LINEキャラクター」は40代以下の女性でそれぞれ好感度が高い。

詳細に関しましては、下記PDFファイルを参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸T、基本軸U、基本軸Vでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III×全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、40年以上にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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株式会社 日本リサーチセンター
担当 今井・小宮山
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