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調査レポート

ギャラップ・インターナショナル ギャラップ国際世論調査 エンド・オブ・イヤー サーベイ −65カ国グローバル調査− 一方、日本では景気上昇への期待感高まる

公表日 2015年1月13日

 株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、鈴木稲博社長)が加盟しているギャラップ・インターナショナル・アソシエーションでは、昨年10月から11月にかけて、世界65カ国の人々を対象に、国際世論調査「エンド・オブ・イヤー サーベイ2014 -65ヵ国グローバル調査-」を実施しました。
 この度、その調査結果がリリースされましたので、日本の調査結果を加え、日本版レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

1. 2015年の世界、および日本の景気見通し / 2014年の幸福感
2. 有事の際、国のために戦うか

調査概要

1. 調査方法
  • 訪問調査、電話調査、オンライン調査
2. 調査対象
  • 世界65カ国
3. 有効回収数
  • 64,002人(サンプル)
4. 調査期間
  • 2014年10月〜11月

調査結果の要約

1. 2015年の世界、および日本の景気見通し / 2014年の幸福感
  • 2015年の景気が「良くなる」は、世界全体では前回より増加、日本では減少。
  • 世界全体、日本とも、幸せを感じている人が増加傾向。
2. 有事の際、国のために戦うか
  • 世界全体では、有事の際、国のために「戦う」が6割、日本では「わからない」が5割弱。

ギャラップ・インターナショナル・アソシエーションとは

ギャラップ・インターナショナル・アソシエーションは1947年にジョージ・ギャラップ氏とヨーロッパの仲間によって設立され、チューリッヒに本部があります。ギャラップ・インターナショナルは現在世界の72カ国でメンバーを持ち、100カ国以上の国々で世論調査や市場調査を実施しています。

ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション(GIA)
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