社員コラム

訪問調査ってなにものか 4/4
  ~調査に協力してみよう

執筆者:日本リサーチセンター 蔵田 聡

前回はなぜあなたのお宅に「○○調査 ご協力のお願い」のハガキが届いたのかについてお伝えしました。今回は調査員についてお話ししたいと思います。

調査員ってどんな人

 まず、調査員があなたのお宅を訪問した際には、「私は日本リサーチセンターの調査員をしています鈴木と申します。先日、『○○調査 ご協力のお願い』というハガキを弊社よりお送りさせて頂きましたが、ご覧いただけましたでしょうか。ぜひアンケートにご協力いただきたくお伺いしました」などと挨拶をしてくると思います。

 調査員は調査活動を行う際は常に「調査員証」を携帯するようにしています。調査員は調査員証を首から下げている場合が多いので、確認してみるといいと思います。

「調査員証」を携帯していれば安心して回答を

では、あなたがアンケートに協力してもいいかな、と思ったとします。とは言うものの、本当に目の前の調査員を信用していいのか不安になるかもしれません。

 例えばアンケートと称して何かに勧誘されるのではないか、自分の回答内容はどのように扱われるのだろうかなどの不安です。調査員はアンケートのお願いなどの調査行為を利用して、商品の販売や宗教活動など各種の勧誘活動をしてはならないなどのルールを遵守しています。また、あなたが回答した内容は、●●と回答した人が●%というようにまとめるので、回答者の名前や内容が第三者に漏れる心配はありません。調査員は調査を通じて知り得た情報や知識について開示してはならないというルールを守っていますので安心して回答してください。

調査を実施を表明している会社のホームページで確認を

日本リサーチセンターのホームページにも調査対象者の「よくある質問」を載せています。「なぜ私が選ばれたの?」「何のためにアンケート調査をするの?」「私の回答はどうなるの?」「ダイレクトメールや売り込みが来るんじゃないの?」などの疑問にお答えしています。
■NRCからアンケートご協力のお願いがあった方へ
 https://www.nrc.co.jp/questionnaire/index.html

 もし、あなたのお宅に「○○調査 ご協力のお願い」のハガキが届いたときは、調査に協力してみてください。普段あまり気にしていないことを考えたり、調査員とのコミュニケーションから今まで気づかなかった発見があるかもしれません。

お問い合わせ窓口

株式会社日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ

関連リンク