NR | YouGovインフォメーション
大谷選手32号ソロ! ~メジャーリーグのブランド力向上にも貢献~
公表日 2021年07月12日
-
2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。
BrandIndexの姉妹編、SportsIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、大谷翔平選手の活躍で大注目のメジャーリーグに対する日本の生活者の反応をご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。
-
7月8日エンゼルスの大谷選手が32号ホームランを放ったという輝かしいニュースが飛び込んできました。メジャーリーグにおける日本人の最多本塁打記録を塗り替えたそうです。これまで野球やメジャーリーグに関心のなかった方も思わず注目してしまうニュースではないでしょうか。ブランドを評価する6指標の平均スコア(以下、「ブランドスコア」と記載)を用いて、日本の生活者のメジャーリーグに対する反応を見てみましょう。
- 【一般生活者(日本全国)のメジャーリーグと日本プロ野球に対する評価(ブランドスコア)】
-
*2021年1月1日~7月4日までの日々のデータを4週間の移動平均で集計
<各折れ線グラフの意味>
青色:日本のプロ野球
赤色:メジャーリーグ
-
大谷選手が1072日ぶりに勝利したあたりからメジャーリーグのブランドスコア(赤線)が急速に伸びている様子が、日本のプロ野球(青線)と比べると非常によく分かります。
-
では、このブランドスコアの向上に寄与したのは、どのような人たちだったのでしょうか。好きなスポーツ選手として「大谷選手」を選んだ方々のメジャーリーグの観戦状況を男女別に見てみます。
-
【メジャーリーグに対する観戦状況 大谷選手ファン 男女別】
- <各折れ線グラフの意味>
青色:大谷選手ファン(男性)*7月4日時のスコア41.5%
ピンク色:大谷選手ファン(女性)*7月4日時のスコア27.4%
-
大谷選手ファンの女性は3月下旬頃からメジャーリーグを観戦し始めた人が増え、そのスコアは急上昇しています。男性ファンが5月下旬頃に落ち着きを見せたタイミングで、一時は男性ファンをしのぐ勢いでメジャーリーグを観戦していました。7月4日時点でも男女ともに高いスコアを維持していますが、7月8日の32号ホームランという吉報を受け、またオールスター戦もあることから今後、観戦者数が伸びていくことが予測されます。
-
YouGov Sports Indexでは引き続き、スポーツ界注目のニュース、評価を追っていきます。続報をぜひお待ちください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介しましたBrandIndexを使った無料レポートサービス"ブランド診断ホットライン"を行っております。詳細は下記までお問合せください。
- /solution/nryougov/hotline/index.html
株式会社 日本リサーチセンター
YG事業グループ
お問い合わせ専用メール
nrc_yougov@nrc.co.jp