NRCプレゼンス

タイトル 【対談セッションWith交流会】
新型コロナウィルスとモバイルゲームアクティブユーザーの動向
〜この一年間を振り返る〜(申込受付終了)
日時 2021年6月23日(水)15:00~16:00終了予定
参加方法 下記「申込みはこちら」をクリックしてお申込みください。
申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信
内容 ■テーマ:新型コロナウィルスとモバイルゲームアクティブユーザーの動向

■日 時:2021年6月23日(水)15:00開始、終了16:00の予定

■スケジュール:
 1 光井社長へのインタビュー(聞き手:中村英朗) 15:00~15:30
 2 代表への質問、参加者間での意見交換 など  15:30~16:00

■進 行:ビジネス イノベーション センター(BIセンター)中村 英朗

【講師】 ㈱ゲームエイジ総研 光井誠一
 1978年大学卒業後、大手玩具商社へ就職。その後株式会社セガ・エンタープライゼス(現、株式会社セガ)、株式会社カプコンで新規事業の企画/立ち上げなど、営業/販売戦略部門で勤務。2008年に同社代表取締役に就任。

【プロデュース兼ファシリテーター】 ㈱日本リサーチセンター 中村英朗
Business Innovation Center(BIセンター)エグゼクティブリサーチャー
(社)日本マーケティング・リサーチ協会 公的統計基盤整備検討委員会幹事
(財)日本世論調査協会 評議委員
 大学で情報学・統計学を学び日本リサーチセンターに入社。調査の実施部門で3年間調査現場における実務を学び、営業部門に異動。営業部門では一環してクライアントの課題解決プログラムの構築を担当。営業部門のマネージャー・部長職を20年歴任し、2020年に新規営業開発部門の立ち上げを行う。2021年よりBIセンターに所属し、全社の横断的営業開発の推進を担当。

【本対談実施にあたり】
 ゲーム産業は、優秀なクリエーターを中心とした、典型的なプロダクトアウト型の産業と言えるが、そのような産業構造の中で、ゲーム開発/運営企業が着実に生き抜き、さらに成長を遂げるために、開発/運営中のゲームがユーザーにきちんと受容され、確実に収益を上げられるよう、弊社独自のマーケティングインフラを構築し仮説/検証に基づいたコンサルティング事業を会社設立時より一環して営んでいる。また、個別企業のコンサルティングだけではなく、ゲーム業界最大の社団法人コンピュータエンターテインメント協会の白書事業、日本オンラインゲーム協会の市場調査など、公的事業にも携わっています。近年は、インターネットを利用した一般的な定量調査に加え、2019年からスマートデバイスのアクティブログを自動集計/分析するシステムを構築し、一般社会生活者の行動と、日常生活に不可欠となったゲームエンターテイメントとの相関を解明し始めた。本日の対談でもそれらの興味深いデータを紹介したい。(光井誠一)

▼ また同日開催の無料商品説明会についてもHPにて詳細がございますので、興味のある方は下記URLからご確認ください。
 https://www.nrc.co.jp/presence/210601.html
■テーマ:【無料商品説明会】第4回ZOOMを使った商品・サービスのご紹介 ~オンラインで活路を拓け~
■日時:2021年6月23日(水)16:00~17:30
■参加方法:事前予約制(上記URLよりお申し込みください)
■タイムテーブル *内容は変更する場合がございます。予めご了承ください。
 16:00~17:00 ビジネスイノベーションセンター(BIセンター)の活動報告
 17:00~17:30 調査もサブスクの時代が到来
お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:ビジネスイノベーションセンター(BIセンター)