NRC UXリサーチ

市場(マーケット)の実態把握・分析の一歩先へ。
UXリサーチの最適な提案を致します。

1人1人のユーザーの日常体験に向き合いそこに潜在するニーズ=そのユーザーにとっての価値を探る。その価値に応える新しいユーザー体験を創造し、製品・サービス・コミュニケーションの方向性を考える。
市場(マーケット)の実態把握・分析に留まらない新しい戦略・コンセプトづくりを目指すリサーチです。

NRC UXリサーチ

その特長とは

  • 市場(マーケット)の実態把握や分析に留まらず、潜在ニーズを探りだして可視化することで、イノベーティブな製品・サービス、あるいはコミュニケーションの「戦略・コンセプト」をつくることができます。
  • 潜在ニーズの抽出(主観)とデータ分析(客観)のバランスに配慮して、組織の内部で共有しやすい戦略・コンセプトづくりにつなげていくことを重視しています。
  • UXリサーチに関わる設計・実査・ワークショップ運営・リサーチ成果物の作成まで一貫して支援させていただきます。
NRC UXリサーチ

その進め方は

  • STEP1
    ユーザ体験
    データ収集

    ユーザーオーディション
    UX リサーチを目的に開発した独自指標を用いて、リサーチ課題に適したユーザーを、モニターからオーディションします。

    オンライン・コミュニティ(MROC)
    リサーチ専用のオンライン・コミュニティをインターネット上に設置して、複数のリサーチフレームを組み合わせながらユーザー体験データを収集します。

    インタビュー・行動観察
    オンラインでのデプスインタビューや行動観察など、特定の個人に対してさらに深堀りしていく方法もあります。

    オンライン・デプスインタビュー

    オンライン・デプスインタビュー

  • STEP2
    潜在ニーズ
    (価値)の導出

    可視化

    UXワークショップ
    ユーザー体験データから、ユーザーの潜在ニーズを抽出して、 客観的なプロセスで可視化します。

    ユーザー体験データの整理

    ユーザー体験データの整理

    ユーザー潜在ニーズの抽出

    ユーザー潜在ニーズの抽出

    可視化の一例

    ユーザー価値マップ

    ユーザー価値マップ

    ユーザージャーニー

    ユーザージャーニー

  • STEP3
    コンセプト発想

    ブラッシュアップ

    コンセプト発想・ブラッシュアップ
    アイデア発想フレームを用いて、潜在ニーズからアイデアを 創出します。また、各アイデアをUXコンセプトへとブラッシュアップします。

    アイデアブラッシュアップ

    アイデアブラッシュアップ

    アイデア発想フレームによるアイデア創出

    アイデア発想フレームによる
    アイデア創出

※ NRC UXリサーチは、この3つのステップから構成されています。
リサーチ課題やご要望によって、一部のステップのみに絞りこんで実施することも可能です。

フォーカス・グループインタビューなどの定性調査によるコンセプトづくりは、現在も幅広く行われており有効な方法です。しかし、分析者によって着眼点や解釈が異なってしまうことや、コンセプトが主観的・属人的なものになりがち、との問題点も指摘されています。

NRC UXリサーチでは、ユーザーの潜在ニーズを「ユーザー価値マップ」「ユーザーペルソナ」「ユーザージャーニー」に可視化することで、アイデア創出までのプロセスをよりスマートに行えます。また、UXワークショップやUXコンセプトワークには、多くの関係者の参加を推奨しています。

ワークショップ・ファシリテーションを通して関係者の合意形成を進める中で、幅広く受容されやすい戦略・コンセプトが導かれます。