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調査レポート

「メディア」についての調査

公表日 2013年10月23日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「メディア」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
 ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • メディアの利用頻度は
  • 年代による差は
  • 情報入手はどのメディアから
  • 時事ニュースの情報入手先は
  • エンタメ・芸能の情報入手先は
  • 旅行の情報入手先は
  • メディアのイメージは

調査概要

1. 調査対象
全国47都道府県の15〜79歳までの男女個人
2. 有効回収数
1200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
3. 抽出方法
住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割当て
4. 調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイによる毎月調査)
調査員による個別訪問留置調査
5. 調査実施期間
2013/8/7〜2013/8/19

調査結果の要約

1. メディアの利用頻度は
  • 月に1〜2回以上見ているメディアは、「テレビ」が98%で多く、次いで「紙の新聞」81%、「雑誌」71%の順となる。
  • 毎日見ているメディアでは、 「テレビ」 は90%、「紙の新聞」は58%、「雑誌」は3%と差が大きい。
  • 「紙の新聞・電子版の新聞 計」を毎日見る人は、年代が上がるほど多くなり、「WEBまたはSNSまたは動画共有サービス 計」では、年代が上がるほど少なくなっている。
2. 情報入手はどのメディアから
  • 「ファッション・美容」は「雑誌」からの情報入手が最も多く、それ以外はすべて「テレビ」からが一番多い。
  • 「時事ニュース」「天気」「スポーツ」「健康・医療」「株・金融・経済」「政治・選挙」は、「紙の新聞」が二番目に多くなっている。
3.各メディアのイメージは
  • 「紙の新聞」は、「信頼できる」「情報の内容が詳しい」等のプラスイメージが高いが、「今後利用者が減りそう」というマイナスイメージもある。
  • 「テレビ」は、「はやい・スピーディー」「幅広く情報が得られる」「役に立つ情報が得られる」「わかりやすい・理解しやすい」「自分にとってないと困る」と、おおむねプラスイメージが目立つ。
  • 「ラジオ」は、「災害時や緊急時に役に立ちそう」、 「雑誌」は、「遅い」というイメージ。「インターネットのWEBサイト」は、「知りたい情報が得られる」「他では得られない情報がある」「今の時代をリードしている」など。

詳細に関しましては、下記PDFファイルをご参照ください。

メディアについての調査(PDF:1.0MB)

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、40年以上にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

次のNOS基本軸Ⅰ、基本軸Ⅱ、基本軸Ⅲでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸 1軸×全質問のクロス集計表につき、5万円
 (NOS基本軸Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの計3軸の場合は、15万円)
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

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株式会社 日本リサーチセンター
担当 土井、風間、今井
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