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調査レポート

NRC自主調査 2014 FIFAワールドカップブラジル大会 関心度・観戦(予定)方法について

公表日 2014年7月7日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 関心度・観戦(予定)方法」ついて、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
 ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 開催前〜開催直後時点で、FIFAワールドカップに興味・関心があるか?
  • FIFAワールドカップの最も多い観戦(予定)方法は?

調査概要

1. 調査対象
全国47都道府県の15〜79歳までの男女個人
2. 有効回収数
1200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
3. 抽出方法
住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割当て
4. 調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイによる毎月調査)
調査員による個別訪問留置調査 
5. 調査実施期間
2014/6/4〜2014/6/16

調査結果の要約

※ワールドカップが6月12日より始まったが、本調査は6月4日〜6月16日、【開催前〜開催直後】の時期に全国の15〜79歳男女を対象に、訪問留置法で、ワールドカップへの関心度・観戦(予定)方法について聴取した。
1. 開催前〜開催直後時点で、FIFAワールドカップに興味・関心があるか?
・【開催前〜開催直後】時点で、ワールドカップに「興味・関心がある」人は6割であった。
・性・年代でみると、最も関心が高いのは30代男性、最も関心が低いのは30代女性となり、30代は同じ年代でも男女の関心差が大きかった。
2. FIFAワールドカップの最も多い観戦(予定)方法は?
・「リアルタイムで試合をみている(みたい)」は1割半ばと少数派だが、「日本戦などの一部の試合は、リアルタイムでみている(みたい)」も含めると、4割強。
・6割の人が関心を持っていたが、実際にリアルタイムで観戦する人はそれよりも少ない。
・しかし、最も関心度の高かった30代男性では「リアルタイム・計」が5割半ばと多く、また、関心度の高い人ほどリアルタイムで観戦を(予定)している。

詳細に関しましては、下記PDFファイルを参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸T、基本軸U、基本軸Vでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III×全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、40年以上にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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