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調査レポート

NRC自主調査〜富岡製糸場世界遺産登録記念 〜この10年間に登録された日本の世界遺産について 2014年6月調査結果

公表日 2014年7月22日

 日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
 民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
 当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS)を、毎月定期的に実施しております。

 このたび「〜富岡製糸場 世界遺産登録記念〜 この10年間に登録された日本の世界遺産」について、オムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)により自主調査を企画・実施いたしました。
 ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • 世界遺産であることがどの程度知られているか?
  • この10年間でどの程度訪問されているか?
  • 今後訪問してみたい場所はどこか?

調査概要

1. 調査対象
全国47都道府県の15〜79歳までの男女個人
2. 有効回収数
1200人(サンプル)
※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
3. 抽出方法
住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割当て
4. 調査方法
NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイによる毎月調査)
調査員による個別訪問留置調査
5. 調査実施期間
2014/6/4〜2014/6/16

調査結果の要約

■富岡製糸場が、2014年6月21日の第38回世界遺産委員会(ドーハ)で、正式に世界遺産登録された。
 本調査では、富岡製糸場がほぼ登録見込みであった6/4〜6/16に、全国の15〜79歳を対象に、訪問留置で「この10年間に登録(登録見込含む)された日本の世界遺産」について聴取した。

【この10年間に登録された日本の世界遺産について】
1. 世界遺産であることがどの程度知られているか?
・最も知られているのは「富士山」(7割)、次に「富岡製糸場」(6割半ば)。
・どの世界遺産についても総じて、男女ともに30代以下は認知率が低く、60代で高い。
 特に男性60代の認知率は5〜8割と高い。
2. この10年間でどの程度訪問されているか?
・最も訪問経験者が多いのは「富士山」と「平泉」だが、いずれも1割程度。
 「富岡製糸場」は2%にすぎない。
・男女ともに30代以下では「富士山」が最も多いが、60代以上では「平泉」が最も多い。
3. 今後訪問してみたい場所はどこか?
・人気が高いのは「知床」と「小笠原諸島」で、訪問意向率はいずれも約3割。
・「富岡製糸場」は、全体では2割弱だが、60代女性では2割半ばと高い傾向がみられる。

詳細に関しましては、下記PDFファイルを参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸T、基本軸U、基本軸Vでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III×全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、40年以上にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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