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調査レポート

NRC「テレビ視聴」調査(2015年7月調査結果)

公表日 2015年11月9日

日本リサーチセンター(本社:東京都中央区、社長:鈴木稲博)は、昭和35年に設立された民間の調査研究機関です。
民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
当社では、全国15〜79歳男女1,200人を対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)を、毎月定期的に実施しております。

このたび「テレビ視聴」について、NOSにより自主調査を企画・実施いたしました。
ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。

主な調査項目

  • テレビ視聴について

調査概要

1. 調査方法
  • NOS
  • 調査員による個別訪問留置調査
2. 調査対象
  • 全国の15〜79歳の男女個人
3. 有効回収数
  • 1200人(サンプル)
    ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
4. サンプリング
  • 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
5. 調査期間
  • 2015年7月調査 2015/7/1 〜 2015/7/13

調査結果の要約

●テレビは依然として、各メディアの中で圧倒的な存在感を持っている
  • テレビを毎日利用している人は全体の95%で、新聞(53%)や、SNS、動画共有サイト、WEBサイトなどのネット系メディア(20〜39%)に比べて大きな差がある。
  • テレビを1日に1時間以上利用する人でみると、1位はテレビ(86%)で毎日利用している人と変わらないが、2位はSNS(21%)となり、新聞(12%)を上回る。
  • テレビは、多くの人が接触しているだけでなく、1日当たりの接触時間も長い。「1日に3時間以上」が41%を占めるメディアは他にはなく、次に多いSNSは6%と大きな差。
●ニュース・報道番組は9割が視聴
  • 「ニュース・報道番組」は全体の94%が視聴している。「ドラマ」(84%)「バラエティ」が(81%)がこれに続き、「映画」「スポーツ」「ドキュメンタリー」は7割台。
●放送時間中の視聴がメインだが、映画やドラマでは録画視聴が多い
  • ジャンルごとに視聴方法をきくと、ほとんどのジャンルで「放送時間中(リアルタイム)」が最も多い中、映画だけは「録画視聴」が42%と、「放送時間中(リアルタイム)」の39%を上回った。ドラマ(録画視聴40%、リアルタイム51%)も、録画視聴が比較的多い。
●テレビ番組を見る理由は、時代にキャッチアップするためと、手軽な娯楽として
  • テレビ番組を見る理由では、全体の67%が「ニュースや最近の時流が分かるから」を挙げておりトップ。次いで「最も手軽な娯楽だから」(52%)、「内容がおもしろいから」(41%)。
●テレビを見ることは習慣化され、日常生活の中に浸透している
  • 「食事をしながらテレビを見る」ことが「よくある・時々ある」と答えた人は全体の87%を占める。同様に、「朝起きたときや帰宅したとき、すぐにテレビのスイッチを入れる」も79%で、家庭の日常生活の中にテレビ視聴が習慣化されている。
  • 「テレビ番組表で、見たい番組をチェックする」「好きなテレビ番組があり、毎週/毎日見逃さないようにしている」も71〜77%と多い。
  • テレビで知った情報の内容について、「テレビ番組で知った情報が、自分の生活で役に立つ」は78%、「テレビ番組の内容について、友達や家族と話題にする」は74%と多く、暮らしの中にテレビの内容が浸透している。
●テレビCMの効果は健在
  • 「テレビCMを見て、その新商品が発売されたことを知る」は78%、「テレビCMをきっかけに、その商品や企業に興味を持つ」も65%と多く、テレビCMの効果は健在。
●WEB誘導型CMで、実際にサイトを見る人は少ない
  • 「『続きはWEBで』とURLが出るCMで、そのWEBサイトを見に行く」は5%と少ない。

詳細は、下記URLのPDFファイルをご参照ください。

※この調査結果について、NOS基本軸T、基本軸U、基本軸Vでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III×全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは

調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、40年以上にわたって、
 (1)調査員を使った訪問留置
 (2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。

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TEL 03-6667-3400(代表)
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