NRCレポート

第3回NRC全国キャラクター調査
 【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】

(2016年10月調査結果)
エンターテイメント

公表日 2016年11月30日

主な調査項目

  • ●「日本と海外の有名キャラクター」32種類のキャラクターの認知度と好感度

調査結果の要約

  • ◆認知度は「ハローキティ」 「くまのプーさん」がトップ2。好感度は「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」
  •  トップ2で、「ハローキティ」が3位。
  • ◆エリア別でみると、 認知度は3エリアで「ハローキティ」が1位。2エリアで「くまのプーさん」が1位。
  •  好感度は全エリアで「ミッキー&フレンズ」が1位。
  • ◆性・年代別でみると、男性は年代によって好きなキャラクターに違いがあるが、女性では「ミッキー&フレンズ」
  •  「くまのプーさん」「ハローキティ」が年代を問わず好まれている。また、男性よりも女性の方がキャラクター
  •  好感度が高い(男性では1位キャラの好感度は19〜28%だが、女性は32〜53%)

調査概要

調査方法
 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ:毎月1回定期的に実施する乗り合い形式の全国調査)調査員
 による個別訪問留置調査
調査対象
 全国の15〜79歳男女個人
有効回収数
 1,200人(サンプル)
 ※エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付実施
サンプリング
 毎月200地点を抽出、住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査期間
 2016年10月調査 2016/10/5〜2016/10/17

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。
第3回NRC全国キャラクター調査 【Part3:日本と海外の有名キャラクター編】
※この調査結果について、NOS基本軸I、基本軸II、基本軸IIIでのクロス集計表をご提供できます。
・NOS基本軸I、II、III × 全質問のクロス集計表 7万円
・NOS基本軸、NOSの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)とは


調査パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは、45年にわたって、
(1)調査員を使った訪問留置
(2)パネルモニターではない毎回抽出方式
で調査を継続しており、代表性のある信頼の高いデータを提供しております。
NOSは、毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の調査です。毎回ランダムに決められた200地点にて、対象となる方に調査員が協力を依頼してアンケートを回収します。性年代構成を日本の人口構成比に合わせているため、全体結果は日本を代表する意見として、そのままご覧になることができます。インターネット調査では、回収が難しい60代以上の対象者やインターネットを使っていない人の実態や意識を分析するのにも有用な手法と言えます。


※ご依頼・ご相談は、ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp