NRCレポート

アンケートで日本の未来は占えるか⁉
「2023 近未来予想リサーチ」調査結果の発表
第4弾:プロ野球日本シリーズの優勝チーム(所属リーグ)を予想する!

エンターテイメント サイバーパネル・レポート 時事・トレンド

公表日 2023年11月02日

■「近未来予想リサーチ」結果レポート第4弾は日本シリーズの優勝チーム(所属リーグ)についての予想


  当社のアンケートモニター・サイバーパネル会員が、2023年中に起きる10の出来事の結果をアンケートで予想した結果をご紹介した近未来予想リサーチ第3弾レポートはいかがでしたでしょうか。

 第3弾:⇒ラグビーワールドカップ2023での日本代表の活躍を予想する! レポートページはこちら

 レポート第4弾は日本シリーズの優勝チーム(所属リーグ)ついての予想結果をレポートします。


未来予想その4:日本シリーズの優勝チームの所属リーグはセ・パどっち?

Q.今年のプロ野球日本シリーズ優勝チームの所属リーグはどちらだと思いますか。

 10月28日にプロ野球日本シリーズが開幕しましたが、11月1日の第4戦終了時点ではオリックス・バファローズと阪神タイガースは共に2勝ずつ白星を上げ、接戦を繰り広げています。
 バファローズとタイガースの本拠地はそれぞれ大阪市京セラドームと甲子園球場ですが、今回のような関西に本拠を置く球団同士による頂上決戦は、昭和39年(1964年)の南海(現ソフトバンク)と阪神タイガース戦以来実に59年ぶりとの事で、関西エリアのプロ野球ファンにとっては大いに盛り上がる日本シリーズになっていることでしょう。
 さてサイバーパネル会員の今年年初に行ったアンケートによる予想結果(日本シリーズ優勝チームの所属リーグ)を見てみましょう。
 性別や年代別のどちらの属性でみても「パリーグ所属球団(が日本シリーズ優勝)」が6割台で優勢になっていますが、これは2013年の楽天ゴールデンイーグルスのシリーズ優勝以来、2021年にヤクルトが優勝するまで8年連続でパリーグ球団が優勝チームとなっていたことが影響しているのかもしれません。
 バファローズは今年3年連続の日本シリーズ出場となり、2021年はヤクルトスワローズを相手に優勝を逃しましたが、翌2022年はバファローズが優勝し、今年はシリーズ二連覇をかけた戦いになっています。方やタイガースも2014年以来9年ぶりの日本シリーズ進出でしかもこの時は楽天に1勝4敗と大差で優勝を逃していることから、両チームのシリーズ優勝にかける想いは並々ならぬものがあるでしょう。
 第5戦以降の後半戦ではどのような優勝争いが繰り広げられるのか、今年最後を飾るプロ野球日本シリーズでの戦いぶりを楽しみに観戦したいと思います。

今年のプロ野球日本シリーズ優勝チームの所属リーグはどちらだと思いますか。

q9_プロ野球.PNG


■アンケートで未来予想は可能か?

~アンケートの新たな可能性、近未来予想リサーチの楽しみ方~

 昨年に引き続き今年の"近未来予想リサーチ"においても、1万6千人を超えるサイバーパネル会員の方々に10の出来事の予想をアンケート形式で回答していただきました。
 回答者の皆さまには予想を楽しみながらも真剣に参加していただく為に、全問正解された方には10万ポイント分の謝礼進呈することをお約束しました(※全問正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈、全問正解者不在の場合は最多正解者で「山分け」進呈するルール)。
 近未来予想リサーチの結果はサイバーパネル会員の皆さまの集合知と言えるものかもしれません(実際に、WBCと女子サッカーWCでは予想の多数派と結果が一致しました!)。残りの7つの予想についても然るべきタイミングで順次レポートしていく予定ですので、今後もレポートのリリースを楽しみにお待ちいただければ幸いです。
(※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めています。
その結果、男女別での予想結果(比率)についても50代以上の中高年層の意見が多く反映されています。)


■2022近未来予想リサーチの結果まとめ

 今年の年始に2022近未来予想リサーチの「結果の答え合わせ」と、全問正解者数を発表しておりますので、こちらも合わせてお楽しみください。

2022近未来予想リサーチの答え合わせレポートはこちら


■サイバーパネル会員へのエントリー

 当社では今後もアンケート調査の新たな可能性を探るべく、近未来予想リサーチのような自主調査を積極的に行ってまいります。サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、是非この機会にモニター登録をお願いします。

 会員登録されたい方はこちらをクリック !!


調査概要


調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 16,374名
調査時期
 2023年1月19日(木)~2月9日(水)
"未来予想"結果の答え合わせ
 2024年1月初旬に出来事の結果と照らして最多正解者を確定します。


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせメール information@nrc.co.jp