ISO9001 / ISO20252

ISO9001(品質マネジメントシステム)の認証取得

ISO9001(品質マネジメントシステム)の認証取得

日本リサーチセンターは、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001:2015」を認証取得しています。
規格要求である「顧客要求の実現・顧客満足の向上」及び「継続的な業務改善と品質向上」をPDCAに基づき運営・監理しています。

ISO20252(マーケットリサーチサービス)の認証取得

ISO20252(マーケットリサーチサービス)の認証取得

日本リサーチセンターは製品認証の国際規格である「ISO20252」(Market, opinion and social research, including insights and data analytics -Vocabulary and service requirements:市場・世論・社会調査及びインサイト・データ分析-用語及びサービス要求事項)を認証取得しています。ISO20252は調査手法に特化した調査サービスに関する規格です。当社ではISO9001の「製品実現」という要求事項を調査手法ごとに確実に実施するという観点からISO20252を取得しています。

  • 認証取得:2011年2月に取得し、現在まで更新継続
  • 認証番号:JMAQA-R003
  • 製品認証の名称:マーケットリサーチサービス及びマーケットリサーチデータ収集サービス
  • 認証区分と認証範囲
    • (1)MRサービスA/調査員訪問型定量調査
      訪問面接調査/訪問留置調査/ミステリーショッパー調査
    • (2)MRサービスB/調査員介在型定量調査
      CLT/来場者調査
    • (3)MRサービスC/調査員非介在型定量調査
      インターネット調査/郵送調査
    • (4)MRサービスD/定性調査
      グループインタビュー/デプスインタビュー
    • (5)MRサービスP/定量調査データ収集
      (1) ~ (3)の定量調査に伴うデータ収集
    • (6)MRサービスQ/定性調査データ収集
      (4)の定性調査に伴うデータ収集
  • 適用規格:JIS Y 20252:2019(ISO20252:2019)適用宣言書
  • 認定機関:公益財団法人 日本適合性認定協会(JAB)
  • 認証機関:一般社団法人 日本能率協会審査登録センター(JMAQA)

品質監理体制

日本リサーチセンターは2000年より品質監理担当役員のもとに、「品質監理センター」を組織しました。
品質マネジメントシステム及び個人情報保護マネジメントシステムの運用とそれに基づくPDCAを常に監視、監理しています。