先輩社員紹介

当社の先輩社員をご紹介いたします。

梁 承哲

統計学を活かせる企業です。
ワークライフバランスも良く自分が成長できる企業です。

梁 承哲ヤン スンチョル
[入社]2018年新卒入社
[出身]高麗大学(韓国)政治経済学部統計学科

学生時代の専攻など

元々数学とプログラミングどちらにも興味があったので、それを一緒に活かせる統計学を専攻しました。統計学科では回帰分析、ANOVA、クラスター分析などの方法論を習いつつ、数学を通してその理論的な背景を分析するためにRやSASなどのプログラミングを身に着け、統計学を深く理解することができました。それと同時に日本の音楽に興味があり、日本語にもはまっていました。大学のクラブ活動で日本人の友達がたくさんできて、日本語を鍛えられ、日本に来るきっかけにもなりました。

仕事に活きていること

就活を始める時から統計学を活かせる企業を探していました。普通の韓国企業のように一日中仕事ばかりの生活ではなく、ワークライフバランスが良い、自分が成長できる企業に入りたいと思いました。それで、この会社に入ってすごく満足しています。リサーチのプロセスでは統計がアルファであり、オメガであるので、統計が分ると全般的な流れ、問題点、改善点などが一目で分かります。統計的な知識を活かす機会が多いのがいいところだと思います。韓国では大手企業に入りたがる傾向が強く、大手企業なら私生活がほぼない生活になりますが、私は仕事と、自分の生活をはっきり区別したかったのです。会社ではそのバランスを取る事ができるので仕事にも自分の生活にももっとも集中できるようになりました。

日本リサーチセンターの
いいところ

  • 7時間勤務をもとにしたフレックスタイム制度で時間使いが柔軟、とても社員思いのワークライフバランス
  • 様々な分野や業界のことに接する機会が多い
  • 勤務時の服装も自由で、会社の雰囲気も同様に自由。とても働きやすい職場環境が保たれている
  • 休暇が多く、消化率も高い
  • 歴史が長く、継続している案件も多く業務の安定性がある
葉山 愛

お客様の抱える課題の解決に深く関わることができる仕事です。

葉山 愛
[入社]2017年入社
[出身]駒澤大学大学院人文科学研究科社会学専攻

学生時代の専攻など

専攻は社会学で、特に「社会的紐帯」について学んでいました。
社会的紐帯とは、人間関係のつながり、ネットワークのことです。人間関係の型(ネットワーク構造)が個々人に対してどのような影響力を持つのかということに興味を持ち、研究していました。
アンケート調査の結果とネットワーク図(人物相関図のようなもの)の2つで分析した結果、人間関係の構造が男女間で全く異なっていたことに興味深さを感じました。

仕事に活きていること

国内調査の企画営業部門に所属しているのですが、お客様からのご要望を具体的な調査設計に落とし込む際に、学生時代の経験が活きていると感じます。
社会学は研究対象にできる範囲が広いので、1本の論文を書くために、さまざまな情報に触れた上で、それらを整理する必要がありました。学生時代に試行錯誤した記憶があります。
調査企画の初期では、調査目的が抽象的であることがほとんどですので、お客様からいただいた複数のご要望を関連づけて、ご一緒に問題意識を整理することから始めます。すると、お客様も認識していなかった課題が明らかになることがあります。そうしたときに、お客様とのコミュニケーションの重要性を再認識するだけでなく、マーケティング課題の解決に深く関われているという充実感があります。

日本リサーチセンターの
いいところ

  • 経験豊富な先輩に仕事を教えてもらえる
  • 幅広いサービスを提供できる(調査については、従来的調査手法だけでなくビックデータ処理などの対応も可能です。広報誌などの制作部門もあります)
  • フレックスタイム制なので柔軟に働くことができる
対馬 憂哉

より専門的に自分はどの分野に注力したいのかを考えながら、日々業務に取り組む楽しみがあります。

対馬 憂哉
[入社]2017年入社
[出身]東洋大学経営学部マーケティング学科

学生時代の専攻など

マーケティングを専攻しており、中でも、調査の手法やデータの集計といった、実践的な側面を強く感じたマーケティングリサーチの講義に興味を持ち、その講義を担当していた教授のゼミに所属していました。 ゼミ活動では、研究テーマに沿って仮説を構築し、実際にアンケートを取ってその結果が統計的に正しいかを明らかにするといった、実践的な流れを学んでいました。

仕事に活きていること

学生時代に①仮説構築 ②調査票の作成 ③調査の実施 ④集計 ⑤分析といった、調査の流れを実際に経験していたことは、自分が携わる業務の前後を想像して働く上で非常に役立ちました。 業務は、分野ごとに担当する部署が変わるため、調査の手法が多岐にわたり、専門的な知識が求められるなど、経験外のことももちろん多く存在しています。 そうした中で、より専門的に自分はどの分野に注力したいのかを考えながら、日々業務に取り組む楽しみがあります。 マーケティングリサーチと聞くと難しく感じますが、それぞれのタスクに切り分けてみると、皆さんのやりたいことに繋がっているのではないかと思います。

日本リサーチセンターの
いいところ

  • フレックスタイム制度で自由なスケジュール
    制度だけで活用が難しいと思われがちですが、誰もが活用しており、自分に合うスケジュールで業務に取り組めます。
  • 穏やかなオフィス
    勤務時の服装が自由といったことをはじめ、社員同士の交流も多く見られる、堅苦しさのないオフィスです。
  • 安定した業務
    長年培ってきた信頼で継続的に実施される調査が多く、安定した業務が続いています。
禹 貞喜

国内外企業の新しいマーケットへの進出と
市場拡大に必要な分析を提供していきます。

禹 貞喜ウ   ジョンヒ
[入社]2017年入社
[出身]早稲田大学政治経済学部、浙江大学(中国)公共政策大学院

学生時代の専攻など

学部生のときは、「東アジア」という地域を深く理解したいとの思いから、日中韓の政治体制、経済発展の過程、外交関係、国際協力などを勉強しました。中国の現代政治経済を学ぶゼミで、中国出身の先生と日本人の学生たち、韓国出身の私がそれぞれの観点から意見を話し合ったことが印象に残っています。
大学院では、中国の経済発展政策とその効果、及び副作用をもっと知りたいと考え、中国にあるグローバル企業の生産工場の労働環境をテーマに論文を書きました。

仕事に活きていること

日本から海外へのアウトバウンド調査では、韓国と中国が対象となることが多いです。特に中国は、市場としての重要性が大きくなり、消費者の意見とニーズを把握するための調査が多くなっています。調査を企画し、質問と選択肢を作成するとき、また調査結果を分析するときは、対象となる国の社会や文化を理解する必要がありますが、学生時代の勉強と経験を活かして仕事を進めています。
もちろん、韓国と中国が対象となる調査でもあまり知らなかった業界の調査であったり、行ったことのない地域を調査したりすることも多いので、世界各国のさまざまな業界を理解するための情報収集を続けています。今までの勉強と経験を活かし、国内外企業の新しいマーケットへの進出と市場拡大に必要な分析を提供していきます。

日本リサーチセンターの
いいところ

  • 国内外の企業はもちろん、官公庁や大学の調査もあるので、幅広い分野と調査方法を経験できる
  • 頼れる先輩が多いので、相談しやすく、経験のない調査方法にもチャレンジできる
  • 興味深いさまざまな調査の結果を誰よりも早く確認できる
  • フレックスタイム制を使って、自分でスケジュールを調整できる