日本リサーチセンター Member of Gallup International Association
Worldwide Independent Network of Market Research (WIN)
Gallup International Association (GIA)
お問い合わせ
モニター募集
アクセスマップ
EN
日本リサーチセンター Member of Gallup International Association
  • 市場調査手法
  • ソリューション
  • NRCの強み
  • 会社情報
  • 採用情報
お問い合わせ
アクセスマップ

市場調査手法

View all
  • 訪問調査

    訪問調査

  • 郵送調査/トラストパネル

    郵送調査/トラストパネル

  • インターネット調査/ネットワークパネル

    インターネット調査/ネットワークパネル

  • 定性調査

    定性調査

  • 海外調査サービス

    海外調査サービス

  • ミックスモード

    ミックスモード

ソリューション

View all

NRCの主なサービス

  • NOS(日本リサーチセンター・オムニバスサーベイ)

    NOS(日本リサーチセンター・オムニバスサーベイ)

  • NRC ワークエンゲージメントプログラム

    NRC ワークエンゲージメントプログラム

  • NRC UXリサーチ

    NRC UXリサーチ

  • BIツール

    BIツール

  • RETカスタマージャーニーリサーチ

    RETカスタマージャーニーリサーチ

  • マインドポインター®

    マインドポインター®

  • 周年記念事業のご案内

    周年記念事業のご案内

  • 社内報・広報誌等の制作

    社内報・広報誌等の制作

NRCの調査分析

  • 使用実態調査(U&A)

    使用実態調査(U&A)

  • ブランド診断調査

    ブランド診断調査

  • セグメンテーション分析

    セグメンテーション分析

  • プライシング分析

    プライシング分析

会社情報

View all
  • 会社概要

    会社概要

  • 社長メッセージ

    社長メッセージ

  • 企業理念

    企業理念

  • NRCへのアクセス

    NRCへのアクセス

  • 組織図

    組織図

  • あゆみ

    あゆみ

  • 主な実績

    主な実績

  • 国内外調査ネットワーク

    国内外調査ネットワーク

採用情報

View all
  • 社員採用情報

    社員採用情報

  • リクルーター募集

    リクルーター募集

  • 調査員募集

    調査員募集

日本リサーチセンター Member of Gallup International Association
WIN GALLUP
  • 市場調査手法
    • 市場調査手法トップ
    • 訪問調査
    • 郵送調査
    • インターネット調査
    • 定性調査
    • 海外調査サービス
    • ミックスモード
  • ソリューション
    • ソリューショントップ

    NRCの主なサービス

    • NOS(日本リサーチセンターオムニバス・サーベイ)
    • NRC ワークエンゲージメントプログラム
    • NRC UX リサーチ
    • BIツール
    • RET カスタマージャーニーリサーチ
    • マインドポインター®
    • 周年記念事業のご案内
    • 社内報・広報誌等の制作

    NRCの調査分析

    • 使用実態調査(U&A)
    • ブランド診断調査
    • セグメンテーション分析
    • プライシング分析
  • NRCの強み
  • 会社情報
    • 会社情報トップ
    • 会社概要
    • 社長メッセージ
    • 企業理念
    • NRCへのアクセス
    • 組織図
    • あゆみ
    • 主な実績
    • 国内外調査ネットワーク
  • 採用情報
    • 採用情報トップ
    • 社員採用情報
    • リクルーター募集
    • 調査員募集
  • お問い合わせ
    アクセスマップ
    EN
  • 閉じる
  1. ホーム
  2. ソリューション
  3. NRC ワークエンゲージメントプログラム

NRC ワークエンゲージメントプログラム

組織の課題解決に向けた
伴走型支援サービス

ワークエンゲージメントとは、従業員が仕事にやりがいを感じ、熱心に取り組んでいる状態のことを指します。ワークエンゲージメントが低いと生産性の低下や離職率の上昇につながるため、組織の課題を考える上で重要な要素の一つです。

本プログラムは、㈱日本リサーチセンターが長年の市場調査、マーケティング・リサーチ実績で培った知見・ノウハウを、「組織課題の解決」にお役立ていただけるサービスです。

「エンゲージメント」「センスメーキング」「ウェルビーイング」の3つのキーワードをもとに、組織の課題発見から始め、解決策のご提案とその実践もサポートいたします。さらに、エンゲージメントの維持・向上に伴走し、継続的に支援してまいります。

プログラムの流れ

Session1:組織の課題発見

経営課題の多くは、組織の改善です。Session1では、ヒアリングやサーベイによって組織の問題を明らかにし、「トップと現場」「あるべき姿と現状の姿」など、組織が抱えるあらゆるギャップを見える化します。

手法の例

  • ヒアリング、インタビュー

    経営者、各部門、各職場など、各層の課題を抽出します。

  • エンゲージメントサーベイ

    「MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の理解度、浸透度」や「キャリアの実現度」、「インナーコミュニケーションの度合い」など多様な観点によるサーベイを実施し、現状のエンゲージメントを把握します。

Session2:解決策の提案、実践

Session1で見える化したギャップを埋める、具体的な施策をご提案。ワークショップや研修などを通し、「センスメーキング(*)」を実現します。

*過去の経験・出来事や今起きている事象に対し、意味付けを行うこと。ネガティブな状況を脱し、ポジティブな変化をもたらすのに有効な思考プロセスです。

Session3:ウェルビーイングの理解と醸成

組織課題の解決を図る上で、「ウェルビーイング(*)」の取り組みも欠かせません。Session2と並走する形で、従業員のウェルビーイングを実現するための施策を考えていきます。

*心身ともに満たされた状態のこと。ワークエンゲージメントとウェルビーイングは密接につながっています。

無料相談会を随時開催中

㈱日本リサーチセンターでは、経営課題、組織課題に対して、伴走型支援サービスを各種行っております。
無料の相談会や研究会を開催しておりますので、まずは、お気軽にご相談ください。
貴社にあったサービスをご提案させていただきます。

伴走型支援サービス
見積り、ご相談
伴走型支援サービス
無料相談会、研究会、
その他お問い合わせ
  • ソリューション
  • NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
  • NRC ワークエンゲージメントプログラム
  • NRC UXリサーチ
  • BIツール
  • RETカスタマージャーニーリサーチ
  • マインドポインター®
  • 周年記念事業のご案内
  • 社内報・広報誌等の制作
  • 使用実態調査(U&A調査)
  • ブランド診断調査
  • セグメンテーション分析
  • プライシング分析

株式会社日本リサーチセンターへの調査見積依頼、調査のご相談、その他お問い合わせはこちらから。

  • 調査見積依頼

    調査見積依頼

  • 調査のご相談

    調査のご相談

  • その他お問い合わせ

    その他お問い合わせ

図表の引用・転載は、「その他お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

  • >Worldwide Independent Network of Market Research (WIN)
  • Gallup International Association (GIA)
  • ISO9001審査登録
  • ISO20252審査登録
  • プライバシーマーク
  • えるぼしマーク
市場調査手法
  • 訪問調査
  • 郵送調査/トラストパネル
  • インターネット調査/ネットワークパネル
  • 定性調査
  • 海外調査・マルチカントリー調査
  • ミックスモード
ソリューション
  • NOS
    (日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)
  • NRC ワークエンゲージメントプログラム
  • NRC UXリサーチ
  • BIツール
  • RETカスタマージャーニー
    リサーチ
  • マインドポインター®
  • 周年記念事業のご案内
  • 社内報・広報誌等の制作
  • 使用実態調査(U&A調査)
  • ブランド診断調査
  • セグメンテーション分析
  • プライシング分析
NRCの強み
会社情報
  • 会社概要
  • 社長メッセージ
  • 企業理念
  • NRCへのアクセス
  • 組織図
  • あゆみ
  • 主な実績
  • 国内外調査ネットワーク
採用情報
  • 社員採用情報
    • 新卒採用募集要項
    • キャリア採用募集要項
    • 求める人物像
    • 先輩社員紹介
    • 社風・強み
    • 福利厚生・その他
    • 研修制度
    • よくあるご質問
  • リクルーター募集
  • 調査員募集
モニター募集

お知らせ

  • 実施中の調査
  • 最新情報
  • サイバーパネル・レポート
  • ナレッジ・レポート
  • NRCレポート
  • マーケティング・リサーチに役立つ用語
個人情報保護方針
  • NRCからアンケートご協力のお願いがあった方へ
  • マーケティングがわかる事典オンライン版一覧
  • エースの会
  • 機関誌
  • 異業種交流会
  • 機関誌「Ace」(デジタルブック版)
  • 品質方針
  • ISO9001/ISO20252
  • 情報セキュリティ基本方針
  • コピーライト
  • 調査の実施を検討されている法人・団体の皆様
お問い合わせ サイトマップ
  • 市場調査手法
  • ソリューション
  • NRCの強み
  • 会社情報
  • 採用情報
  • モニター募集
  • 個人情報保護方針
  • 実施中の調査
  • 最新情報
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

市場調査・マーケティング調査を実施するなら、実績と信頼の株式会社日本リサーチセンターにおまかせください。

Copyright © Nippon Research Center Ltd. All Rights Reserved.