NRCの強み

1960年設立から業界をリードしてきた伝統ある総合調査会社として
精度の高い調査・分析と国内外に張りめぐらされたきめ細かな情報ネットワークで
お客様のあらゆるニーズに応えます。

創業以来の積み重ねこそNRCの強み

日本リサーチセンター(NRC)は、企業の市場戦略にかかせない市場調査、世論調査、海外調査などを、お客様のニーズに応じて実施しています。
マーケットを包括的な視点でとらえ、全方位にわたり、皆さまの事業戦略を支援し続けます。また、広報誌、社内報、社史・年史などの制作を通じ、
お客様のコミュニケーション戦略を支援します。

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1960年設立。
業界をリードしてきた
伝統ある総合調査会社

  • 日本を代表する企業19社が株主
  • 創業以来積み重ねた調査ノウハウが大きな資産
  • 独立性、中立性を重視した調査活動
  • 世界標準の品質管理&プロセス保証
    (ISO9001及びISO20252認証取得)
  • ISO9001
  • ISO20252
02

WIN and GIAに加盟

  • 1968 年より日本で唯一の代表メンバーとしてWIN and GIAネットワークに加盟
  • WIN and GIA メンバーとして70カ国以上の調査機関とのネットワークを有効活用
03

全国訪問調査からネット調査まで幅広い調査手法・質の高い分析力

Process 1

市場機会の発見

  • マーケティング課題
    基礎情報の整理

    ソリューション

    • ■既存データの整理
      (公的統計やファクトブックなどの2次データ分析など)
  • マーケティング課題
    市場環境の理解

    ソリューション

    • ■3C分析
    • ■PEST分析
    • ■SWOT分析
  • マーケティング課題
    生活者の実態把握

    ソリューション

    • 使用実態調査(U&A調査)
    • ■ライフスタイル調査
    • ■投影法による生活者の
      意識把握(コラージュ、文章完成法、マッピングなど)
  • マーケティング課題
    STP

    ソリューション

Process 2

商品・サービスのコンセプトの創出と改良

  • マーケティング課題
    コンセプトの創出

    ソリューション

  • マーケティング課題
    コンセプトの評価

    ソリューション

Process 3

マーケティングミックスの設計

  • マーケティング課題
    トライアル評価

    ソリューション

    • ■トライアル受容性調査
  • マーケティング課題
    需要の予測

    ソリューション

    • ■計量モデリング
    • ■シミュレーション
  • マーケティング課題
    価格の決定

    ソリューション

  • マーケティング課題
    マーケティング・
    ツールの作成

    ソリューション

Process 4

市場投入マーケティング
ミックスの改善

  • マーケティング課題
    市場導入の評価

    ソリューション

  • マーケティング課題
    広告の評価

    ソリューション

  • マーケティング課題
    顧客満足の把握

    ソリューション

    • ■顧客満足度(CS)調査
  • マーケティング課題
    従業員満足の把握

    ソリューション

    • ■従業員満足度(ES)調査
  • マーケティング課題
    ブランドの状態把握

    ソリューション

    • ■ブランド診断
Process 5

マーケティング基盤の整備

  • マーケティング課題
    マーケティング・データの管理

    ソリューション

    • BIツール
    • ■リサーチデータマネジメントシステムの整備
04

民間企業から
官公庁、大学研究機関まで
幅広い多くの実績

  • 業種(製造、流通、サービスなど)や業界(食品・金融など)に偏らない実績
  • マーケティングリサーチから各種世論調査、大学の研究支援まで、社会的・専門的な調査も実績多数
05

広報誌、社内報、
社史・年史などの
制作業務も展開

  • 最適なコミュニケーション方法や具体的なツールに関する提案
  • 取材、原稿執筆、撮影、デザイン、イラスト作成、印刷、デジタルコンテンツなどの制作

実績

当社は、あらゆる調査手法を用いた
幅広い業界・業種の調査実績があります。
また、国内だけでなく、海外調査においても
豊富な実績があります。

  • 毎月実施で年間12回しかない
    NOS調査の実施回数が
    552(2018年9月現在)
  • 全国訪問調査
    1問の価格がなんと
    18万円
  • トラストパネル
    モニター数(全国)
    10万人超