マーケティング・リサーチに役立つ用語

ポジショニング

執筆者:株式会社日本リサーチセンター

ポジショニングとは

 市場細分化が全体市場を分割し、参入すべきセグメントを決める戦略であるのに対し、「ポジショニング」は特定のセグメントにおいて、他者との差別化を通じて自社の優位性を確立するための戦略です。企業の戦略において、両者は区別して行われる必要があります。

有効なポジショニングが重要

ポジショニングが意図するのは、消費者の頭の中に自社の商品を他社とは明確に違ったものとして位置づけることです。情報が溢れているこの時代、例えば食品のように新商品が続々と投入される市場では、商品名を覚えてもらうために大量の広告投入をしたり、その商品の食後の感想などがSNSを通じて拡散され定着します。
 つまり適切なポジショニングは、類似品との競合を回避しながら利益を確保するための重要なコンセプトになります。有効なポジショニングは、製品やサービスの独自性とコミュニケーション戦略の独自性があいまって、初めて可能になります。また、コミュニケーションにおいては、メッセージを単純化し、顧客の頭にすばやく、そして確実にとどまるようにすることが必要です。

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