実施中の調査

同志社大学法学部政治学科・飯田健研究室から委託された
「政治参加と民主主義に関する意識調査」を実施しています

公表日 2019年02月01日

 株式会社日本リサーチセンター(本社・東京都中央区、社長・鈴木稲博)では、この度、同志社大学法学部政治学科・飯田健研究室の委託を受け、「政治参加と民主主義に関する意識調査」を実施しております。
 

 この調査は、京都市にお住まいの満18~69歳の方 計1200名に依頼しており、投票をはじめとする政治への参加経験、政治や経済についてのお考えなどをお伺いいたします。

 10分程度の簡単な調査です。
 

 お答え頂いた結果は、「○○という回答が△△%」というように全て統計的数字にまとめますので、あなた様のお名前やご回答内容が外部に出たり、セールスや他の目的のために使用することは決してございません。
 

 ご協力頂いた方には、「500円分の金券(QUOカード等)」または「寄付(「だいすき!京都。寄付金(京都市のふるさと納税寄付金)」への寄付)」を謝礼として差し上げます。

 ご多忙中、誠に勝手なお願いとは存じますが、調査の趣旨をご理解の上、何卒ご協力くださいますようお願い申しあげます。
 

●調査期間 : 2019年2月1(金)~
 

●調査対象 : 京都市にお住まいの満18歳~69歳の方 1200名
 

●調査方法 : 【①郵送調査】をご依頼させていただいている方 600名

        【②インターネット(WEB)調査】をご依頼させていただいている方 600名

          ※ご依頼させていただいている調査方法にてご協力ください。
 

◆【②インターネット(WEB)調査】をご依頼させていただいている方へ
 

  <インターネット(WEB)調査 アクセス方法のご案内>
 

  1.同志社大学法学部政治学科・飯田健研究室のWEBサイトにアクセスしてください。

    (下記URLをクリックしてください)
 

         >http://tiida.doshisha.ac.jp/
     

        2.「調査ご協力のお願い」が表示されます。
       

            【→調査画面へ】をクリックしてください。


           

            3.「調査参加者の方へのご説明および参加同意のお願い」が表示されます。
           

              説明画面の一番下に□枠が表示されます。
           

              お宅様に配布いたしました【「政治参加と民主主義に関する意識調査」 回答の仕方】の中面

              『Step3:「調査への同意」と「シリアルナンバー」の入力』に記載の
           

                「あなたのシリアルナンバー」を半角で入力し、「次へ」をクリックしてください。

※こちらの調査は終了致しました。