実施中の調査

独立行政法人労働政策研究・研修機構から委託された
「職業と生活に関する調査」を実施しています

公表日 2019年10月28日

 株式会社日本リサーチセンターでは、独立行政法人労働政策研究・研修機構から委託された「職業と生活に関する調査」を実施しております。

 独立行政法人労働政策研究・研修機構は、厚生労働省所管の独立行政法人で、国内外の労働問題や労働政策について、総合的な調査研究等を行うことにより、労働政策の立案や労働政策の効果的で効率的な推進に寄与することを目的として設置された組織です。

 この調査は、少子高齢化が進む今後の企業・家族・地域において多様な人々が健康で豊かな職業生活を送ることができる政策を検討するために実施します。

 調査の対象になる方は、全国にお住まいの25 歳~64 歳の方(令和元年12 月31 日現在)の正確な縮図となるよう、統計的手法に基づき、12,000 人の方を無作為に住民基本台帳から選ばせていただきました。住民基本台帳の閲覧につきましては、法律に基づき、調査目的、調査結果の公表などの仕様を明らかにし、個人情報の守秘を誓約した上で、各市区町村の許可を得て閲覧しています。

 調査結果は、統計的データとしてまとめ、調査の結果につきましては、令和3年(2021年)3月頃を目処に、労働政策研究・研修機構のホームページでご紹介する予定です。

 調査対象の方はご多忙中のところ誠に恐縮ですが、調査の趣旨をご理解頂き、是非ともご協力賜りますようお願い申し上げます。

  • ●調査期間:11月2日(土)~12月1日(日)の間に伺います
  • ●調査対象:全国の25~64歳の12,000人

独立行政法人労働政策研究・研修機構についてはこちら
https://www.jil.go.jp/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:亀山(かめやま)・今田(いまだ)
電話番号:0120‐925‐394
(平日10時~12時/13時~17時)

お問い合わせ