実施中の調査

内閣府から委託された
令和元年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」
を実施しています

公表日 2020年01月06日

 この調査は、青少年の方とその保護者の方を対象に、青少年のインターネット利用状況などをおうかがいし、今後の国の施策の基礎データを得ることを目的としています。


 お答え頂いた結果は、「○○という回答が△△%」というように全て統計的数字にまとめますので、あなた様のお名前やご回答内容をセールスなど他の目的に利用することは決してございません。

 また、当調査の結果は、内閣府のホームページ等で公表致します。


●調査期間

  令和2年1月10日(金)~2月上旬


●調査対象

 ①全国にお住まいの満10~17歳の青少年の方5,000名 と ②その保護者の方5,000名

 ③全国にお住まいの満0~9歳のお子様の保護者の方3,000名

  ※対象年齢は令和2年1月1日現在


●調査方法

 ① 満10~17歳の青少年の方:個別訪問面接調査

  ※WEB調査(◆)での回答も可能です。


 ②[満10~17歳の青少年]の保護者の方:個別訪問留置調査

  ※WEB調査(◆)、郵送による返信での回答も可能です。


 ③ [満0~9歳のお子様]の保護者の方:個別訪問留置調査

  ※WEB調査(◆)、郵送による返信での回答も可能です。


◆WEB調査で回答される方へ

 「WEB調査」での回答も可能ですが、できる限り 調査員がお伺いしての「個別訪問調査」でのご協力をお願いしております。ご理解の程よろしくお願いいたします。


 「WEB調査」での回答を希望される場合は、必ず、訪問した担当調査員より【WEB調査 アクセス方法のご案内】をお受け取りください。

 調査員がお渡しした【WEB調査 アクセス方法のご案内】に、「あなたのID」が記載してあります。


  ※下記、お問い合わせ窓口にご連絡いただきましても、「あなたのID」はお知らせできません。


 下記をクリックして、「あなたのID」を半角でご入力ください。


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:亀山・米谷
電話番号:0120-925-225
(平日10時~12時/13時~17時・土日祝祭日除く)

お問い合わせ