実施中の調査

第6回犯罪被害実態(暗数)調査
『安全・安心な社会づくりのための基礎調査』
を実施しています

公表日 2024年01月16日

株式会社日本リサーチセンターでは、第6回犯罪被害実態(暗数)調査『安全・安心な社会づくりのための基礎調査』を実施しております。


この調査は、当社が法務省 法務総合研究所研究部から委託され、調査員が調査対象となった方のご自宅等を訪問し、警察等の公的機関に認知されていない犯罪等について、どのような理由で捜査機関に届出がなされなかったのかなどを明らかにし、犯罪防止等に関する効果的な施策を考える基礎資料を得ることを目的としています。


ご回答はすべて「○○と答えた人は全体の△△%」というように、統計上の処理をして数字でまとめますので、調査にご協力いただいた方のお名前等個人情報などが公になることはございません。


調査員がお伺いした際には、ぜひご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

また、当調査の結果は、法務省ホームページ等で公表いたします。


●調査期間
令和6年1月下旬~同年2月下旬まで


●調査対象
全国にお住まいの16歳以上の方から無作為に選ばれた7,000名


●調査方法(法務省が委託した当社の調査員による個別訪問)
調査員が聞き取りし、調査票に記入します。
一部の質問につきましては調査対象となった方にご記入いただきます。
WEB調査での回答も可能です。


◆WEB調査で回答される方へ

「WEB調査」での回答を希望される場合は、必ず、訪問した調査員より【WEB調査 アクセス方法のご案内】をお受け取りください。
調査員がお渡しした【WEB調査 アクセス方法のご案内】に、WEBアンケートのURLと「あなたのID」が記載してあります。

下記をクリックして、「あなたのID」を半角でご入力ください。


【①犯罪被害全般調査と②特定の犯罪被害調査(自記式)の両方を回答される方】
https://nrc.post-survey.com/housouken01/


【②特定の犯罪被害調査(自記式)のみ回答される方】
https://nrc.post-survey.com/housouken02/



**********
法務省ホームページ
https://www.moj.go.jp/index.html


法務総合研究所 犯罪被害実態(暗数)調査ホームページ
https://www.moj.go.jp/housouken/houso_houso34.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:亀山(カメヤマ)・藁品(ワラシナ)・長谷川(ハセガワ)
電話番号:0120-631ー295
(平日9:00~18:00、土日祝日はお休みです)

お問い合わせ