最新情報

NRC・サイバーパネル|《近未来予想リサーチ2024》へのエントリーご案内
~これから起きる10の出来事の結果を予想して、
最大10万円相当のポイントをゲットしませんか!~

公表日 2024年01月15日

 株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:杉原領治)は、1960年に設立された民間のマーケティングリサーチ会社であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、国内外の各種のマーケティングリサーチをおこなっています。
 昨年に引き続き、当社が運営するアンケートモニター組織「サイバーパネル」の会員のみなさまを対象に、 近未来予想リサーチを実施しています。

 1月24日(水)までに サイバーパネルに会員登録されると、 この近未来予想リサーチへエントリーすることが出来ます。

 アンケートを通じて近未来予想を楽しみながら、 最高10万円相当のボーナスポイント獲得のチャンス にも挑戦してみませんか。

▼サイバーパネルへのご登録はこちらから


■近未来予想リサーチとは

 世の中では時折予想もしない出来事が起きるものですが "近未来予想リサーチ" では、これから年内に起きる10の出来事の結果を選択式のアンケートで予想していただきます。
 出来事の予想結果を全て当てた方には最大10万円相当のポイントを進呈します。
※1.正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈します。
※2.全問正解者がいない場合は最多数正解の方々で10万ポイントを「山分け」進呈します。


■今回予想する出来事

 今年中に結果が判る10の出来事についてアンケート形式で予想していただきます(2つか3つの選択肢から1つ選んで回答)。

《国内外の政治》
 ・岸田首相は年末時点で首相を継続している?
 ・プーチン大統領は大統領を続けている?
 ・アメリカ大統領選を勝ち抜くのはバイデン氏か、トランプ氏か?
《日本の経済》
 ・今年中に日経平均株価はバブル期最高値を更新する?
 ・為替相場は円安のままか、それとも円高に動くか?
《科学技術・学術分野》
 ・日本人のノーベル賞受賞は何人?
《スポーツ・エンタメ・イベント分野》
 ・大谷翔平選手は今年も年間ホームラン王を獲得する?
 ・パリ五輪の日本選手のメダル数は前東京大会を上回る?
 ・大阪万博は年内に中止もしくは延期が発表される?
 ・紅白歌合戦の勝ち組は?


■2023年の近未来予想リサーチの結果

 アンケート回答の多数派と現実の結果が一致した場合を「予想的中」と定義した場合、今回の近未来予想リサーチでは予想的中は10問中4問にとどまりました。ちなみに2021年と2022年の的中は両年とも5問であり、2023年はこれまで以上に、予想しにくい世情だったということかもしれません。
 そして2023年の近未来予想リサーチでは10問全ての予想が的中した方は、16,374人の回答者の中でたったの3名の方でした。全問正解された方々は本アンケート実施時にお知らせした通り、ご用意しておりました10万ポイント分の謝礼を3名で33,334ポイントづつ山分けして進呈いたしました。
 なお、10の出来事の予想と実際の結果について、一問一答形式で「答え合わせ」のレポートを当社HPからリリースしておりますので、こちらも併せてご覧ください。

▼2023近未来予想リサーチの予想と実際の結果はこちら


■ サイバーパネルとは

 運営開始は1997年!老舗ネットアンケートモニターです。英国の著名な調査会社YouGov社の日本を対象とした調査もモニター会員の方へご依頼しております。

▼サイバーパネルの紹介はこちら

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室

お問い合わせ