最新情報
日本リサーチセンター後援「NRC_KL杯」大学ゼミのマーケティング研究発表コンペ
公表日 2025年12月24日
株式会社日本リサーチセンターが後援する、「NRC_KL杯」(日本リサーチセンター・ナレッジライブラリー杯)が、2025年12月13日(土)に開催されました。

NRC_KL杯は、マーケティングを研究する大学ゼミ間で行うコンペティションで、2001年から始まって今年で第25回となります。
今年度は、青山学院大学経営学部土橋治子ゼミナール、拓殖大学商学部田嶋規雄ゼミナールの2大学から計6チームの研究発表がありました。
<開催概要>
開催日 :2025年12月13日(土)11:30~17:30
開催場所:青山学院大学 青山キャンパス
発表内容
田嶋ゼミ:「お菓子パッケージの体験型デザインがブランド想起にもたらす影響」
「間接的営利情報がブランドに与える影響」
「ブランドリレーションシップに基づく最適な企業内インフルエンサー運用の検討」
土橋ゼミ:「Instagramにおけるまとめ投稿が消費者の購買意欲に与える影響」
「期間限定商品の購買行動に与える要因の検討」
「広告態度を高めるAIタレント広告の検討」
<結果>
優勝 「Instagramにおけるまとめ投稿が消費者の購買意欲に与える影響 」
2位 「ブランドリレーションシップに基づく最適な企業内インフルエンサー運用の検討」
3位 「広告態度を高めるAIタレント広告の検討」
日本リサーチセンターは、「NRC_KL杯」が学生の皆様にとって実りのある活動となるよう、これからも支援を継続させていただきます。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム

