NR | YouGovインフォメーション
YouGovスポーツ部門の特別アドバイザー秦英之(以下、ANDY)が、朝日新聞4月3日(土)朝刊の耕論「女性スポーツ」の未来に登場
公表日 2021年04月05日
-
2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。
-
2021年2月よりスポーツもツールに加わりました。同時に、世界的なスポーツコンサルタントであり英国YouGov社のシニアアドバイザーであるANDYは、当社のYouGov事業スポーツ部門特別アドバイザーに就任しています。
-
そのANDYが日頃から考える「女子スポーツ」の未来に関するインタビュー記事が朝日新聞に掲載されました。
-
以下、内容を一部紹介します。
- ■ANDYの主張(一部抜粋)
- ・米国では「スポーツをしている選手がたまたま女性である」と捉えている。
- ・米国には女性選手の戦術やテクニックのきめ細かさを、どのように伝えるかの映像技術が蓄積されている。
- ・自身が興行を手掛ける格闘技では女性はメインを張るのは当たり前になっている。
- ・トップレベルの選手が心に秘めた価値観や、困難を克服した経験値は男女問わず伝えていくエピソードになる。
- ・試合の映像は迫力がでるようにアップめに映す一方で試合前や合間に選手たちが互いにちゃかすような様子も見せる。そのような見せ方の工夫も必要かも。
- なお、当社のスポーツ部門特別アドバイザー就任にあたっては、以下のような抱負が語られました。
-
ANDY:「YouGovSportほど従来のスポーツ分析に革新と深い洞察をもたらすサービスはありません。私の最優先事項は、スポーツブランド、権利所有者、代理店、およびスポーツ分野のすべての主要な利害関係者がYouGovのデータの力を体験しスポーツ全体の活性化に貢献できるようにすることです。」
-
日本リサーチセンターは、YouGovSportの特長である毎日の調査を行うことで継続的・長期的なモニタリングを実施し、スポーツ全体の活性化に貢献していきます。
株式会社 日本リサーチセンター
YG事業グループ
お問い合わせ専用メール
nrc_yougov@nrc.co.jp