タイトル |
【企業ブランディング】 スポーツを通じた企業ブランディング |
日時 |
申込後調整し順次スタート(研修実施前に2回会合) |
参加方法 |
下記「申込みはこちら」をクリックしてお申込みください。 申込者には運営事務局から視聴用URLをメール送信 |
内容 |
【受講3大メリット】 1.スポーツ投資を企業としてブランディングなどに有効活用していくきっかけとして合理的なキックオフになります。 2.スポーツが持つ社会的な価値を実践的に学べ、社内に一般論でないノウハウが蓄積されます。 3.この研修後にはスポーツを通じた企業ブランディグのプロセスが明確となり、すぐに次のアクションの展開が可能です。
【企画背景】 スポーツ投資に関して疑問が沸いていませんか。あるいは、なんとなくスポーツイベントや番組のスポンサーになったり、スポーツチームを所有したりしていませんか。スポーツには企業が商品やサービスで社会的な価値を提供することとは違った側面の社会的価値が存在します。一方でそのような企業ブランディングにおけるスポーツの価値を明確にしないで施策を講じている企業も多々あります。 この研修では、企業がスポーツを有効活用することで他社とは違った企業ブラディングが展開できるようになるチャンスを与えます。
【講座概要】 スポーツコンサルタントの秦英之氏がスポーツを通じた企業ブランディングの全体概要と進め方を示します。その中で総合マーケティングリサーチの会社として60年の実績を誇る日本リサーチセンターが、スポーツが持つイメージと企業イメージの関係性やスポーツ関連データの活用方法を伝授します。スポーツを企業ブランディングに活かしきれていないとお悩みの企業を対象にクライアント問題に特化したセッション(各1時間)をニーズに合わせて設定し実施します。 ■研修前の会合:問題意識共有 ・研修企業の課題の明確化と研修プログラム、ゴール設定 ・研修企業に役立つSNSデータの分析例提示(当社データ提供の場合あり) ■研修 ・テーマに応じて週1回、計4回のセッション *宿題の提出などセッション時以外のコミュニケーションはメールで行う。 ・最終納品物:セッション資料(次期アクションプラン)
【費用】 80万円(税別) ➡相談に応じます。 *研修後、ご請求書を発行します。
■講師紹介1 秦 英之(はた ひでゆき) 通称:ANDY YouGovSportのシニア戦略アドバイザー 日本リサーチセンター YouGovスポーツ部門 特別アドバイザー。 1972年生まれ。桐光学園高、米国・ハーバーフォード高、明治大を経て アサヒビールシルバースターでプレーした元アメリカンフットボール選手。 ソニーではブランドマネジメント部などで辣腕を振るい、 FIFAとの折衝などグローバルな活躍を見せる。 元ニールセン・スポーツ北アジア地域代表。 現在は「ONEチャンピオンシップ」日本代表を務め、Jリーグ特任理事、YouGov社シニアアドバイザー、一般社団法人東大ウォリアーズクラブアドバイザリーボードメンバーを兼任。
■講師紹介2 小宮山 学(こみやま まなび) 日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター GM 兼 広報室長 大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。 合格しプランナーとしてデビュー。卒業後もそのまま在席。 食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、 スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。 2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン 広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当。2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。 個人モットー:異新善信 ▼関連動画 ビジネスイノベーションセンターの紹介:https://note.com/nrc60/n/n7c652bf1e3d2?magazine_key=m7cd63fbee34b
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