NRCレポート

あなたの好きな色は?

(2019年9月調査)
サイバーパネル・レポート

公表日 2019年09月17日

 

 今回は、2019年9月実施の『1万ポイント山分け!第1回NRCクイズアンケート』からのデータ紹介です。このクイズアンケートには、サイバーパネル会員のみなさまから、11,863名の方にご参加いただきました。
 質問テーマは「好きな色」ということで、「赤、緑、青、黄、茶、橙、紫の7色の中で、一番好きな色はどれか?」を1つだけ選んでもらいました。
 本レポートでは、参加者全員の回答結果(ウエイト集計なし)と、男女・年代別の分析結果についてご紹介いたします。

 

 今回のクイズでは、参加者全員の好きな色の回答結果を予想するというのが問題でした。ご自身の好きな色とは別に、参加回答者全体の結果を予想して、1位から7位までの色を全て正解(的中)した方がクイズの正解者となります。
 その結果、全ての順位をズバリ正解(的中)した方は、44名でした(正解率0.4%)。その方々には、1万ポイントを均等に山分けし、各227ポイントを後ほど進呈させていただきます。

 今回のクイズの問題は難しかったでしょうか?上位の色は当てやすくても、7つの色すべての順位を予想するのは少し難しかったかもしれませんね。
 そもそもこのクイズの正解は、回答に参加されたみなさんの回答次第で変わりますから、問題を出す側も正解がどうなるかは、アンケートが終了して集計してみないとわかりません。
 予想するのは少し難しいが、結果がちょっと気になるようなおもしろいテーマを設定して、今後も実施していきたいと思いますので、今後も「クイズアンケート」へのご参加をよろしくお願いいたします。


次の7色の中で、あなたが一番好きな色は?(1つだけ)

 

 

全員の回答結果

図表1a_好きな色_全体_R.png

図表1b_性別_R.png図表1c_年代_R2.png

 

 アンケートに回答された11,863人全員の結果を単純集計した結果は、

 

  1位は、青(ブルー)
  2位は、緑(グリーン)
  3位は、赤(レッド)
  4位は、紫(パープル)
  5位は、橙(オレンジ)
  6位は、黄(イエロー)
  7位は、茶(ブラウン)

 

 というランキング(順位)となりました。
 「青」が圧倒的に人気が高く第1位で、2位以下との差が大きいです。次に「緑」と「赤」が2位、3位でほぼ同率で続いており、4位以下とのスコア差があるという結果でした。

 

 ※しかし、今回の回答者の構成比をみますと、男性が女性より多く、また年代では50代以上が半数以上を占めています。つまり、この全体ランキングは、男性や50代以上の方の意見が多めに反映されていることにご留意ください。


①男女・年代別ランキングトップ3は?

図表2_性年代別トップ3_R.png

 男女いずれの年代層でも「青」が第1位でした。
 一般的には「男性は青で、女性は赤」というイメージがあるかもしれませんが、本アンケートの結果では、女性も男性と同じく、「青」の方が好きという結果でした。

 第2位と第3位については、男女年代層によって「赤」か「緑」かに分かれました。
 男女とも若い人は「赤」で、年配層は「緑」の人気が高いようです。

 なお、女性の若年層(30代以下)では他の層と少し傾向が違っており、第3位に「紫」が入りました。


②各色のうち一番人気(好きの比率)が高かったのは?

図表3_性年代別7色.png

 一番人気の「青」は、女性よりも男性の方がスコアが高く、年代では29才以下男性で47.8%と最も高いスコアでした。
 「緑」は60代以上の男性、「赤」と「紫」は29才以下女性、「橙」は50代女性、「黄」と「茶」は30代女性で、それぞれ他の属性よりスコアが高くなっていました。男女や年代によって、色の好みは少し違っていることがわかります。


調査概要

 

|1万ポイント山分け|第1回NRCクイズアンケートから
   ①参加者全員の全体集計結果(ウエイト集計なしの単純集計)
   ②男女・年代別の分析結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員
集計回答数
 11,863人
調査時期
 2019年9月6日(金)~11日(水)

*同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

本レポートを掲載する場合は、当社クレジット【実施機関:(株)日本リサーチセンター】を明記ください。
調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ