NRCレポート

今秋行きたい都道府県は?

(2019年10月調査)
サイバーパネル・レポート 生活・ライフスタイル

公表日 2019年10月24日

2019年10月に実施した1万ポイント山分け!第2NRCクイズアンケートの結果を紹介いたします。このクイズアンケートは、サイバーパネル会員の方、12,038に参加いただきました。

今回の質問は「今年の秋、もしあなたが、行楽や国内旅行に行くとすれば、どこに行きたいか?」で、47都道府県から一番行きたい所」を1つだけ選んでもらいました。

本レポートでは、この質問に対する参加者全員の回答結果(ウエイト集計なし)と、男女・年代別の分析結果を紹介します。


・今回のクイズは、参加者全員の回答結果について、人気の高い1位~5位の都道府県はどこだったかを、それぞれ予想してもらうという内容でした。

.

その結果は・・・・

.

.

・1位から5位の全てを正解(的中)された方は、5名のみでした(正解率0.04%)。47都道府県と選択肢が多かったために回答が分散してしまい、人気順位5位までをすべて予想するのはちょっと難しかったようです。正解者5名の方には、1万ポイントを均等に山分けして、各2,000ポイントを後ほど進呈させていただきます。

・また、5位「長野県」と6位「神奈川県」がほぼ同率で、小数点以下の桁で順位が分かれました。そのため、1位~4位を正解し、5位で「長野県」ではなく、「神奈川県」を選択した人に「ニアピン賞:200ポイント」(対象者15名)を差し上げることにしました。

・アンケート結果は、みなさまの回答を集計するまではわかりませんが、ご自身の回答とは別に、他の方々がどのような回答をして、全体結果がどうなるかを予想してもらうのが、NRCクイズアンケートの難しいところでもあり、また、ゲームのような遊び心のあるものだとお考えくだされば幸いです。

・予想するのは難しいけれど、アンケート結果がちょっと気になるようなテーマを選んで実施していきたいと思いますので、今後とも「クイズアンケート」へのご参加をどうぞよろしくお願いいたします。


今年秋、行楽や国内旅行に行くとすれば、どこに行きたいですか?
都道府県でお知らせください。(1つだけ)

1_2.png

アンケートに回答された12,038人全員の結果を単純集計した結果は、

  1、北海道(23.4%

  2京都府(11.7%

  3位は、沖縄県(11.0%

  4、東京都(4.8%

  5位は、長野県(3.647%

  6、神奈川県(3.605% 

全員のアンケート回答を単純集計した結果は、北海道、京都府、沖縄県、東京都、長野県が上位5位となりました(神奈川県は、僅差の6位)。

「北海道」は最も人気が高く、次いで「京都府」、「沖縄県」がほぼ同率で2位、3位でした。

.

※しかし、今回のアンケート回答者の男女と年代の構成比は、女性より男性がやや多く、50代以上が半数以上を占めています。つまり、この全体結果(比率と順位)は、女性<男性で、50代以上の中高年層の意見が多く反映されたものとなっていることにご留意ください。

2.png


①その都道府県に行きたい理由は?(自由回答の中からそれぞれ主なご意見を抜粋)

3_1.png

「おいしい食べ物がたくさんある」、「海の幸がおいしい」、「グルメの充実。大自然」、「景色が良くて、おいしいものがたくさんある」、「自然が豊かで美しい」、「1度は行ったことがあるが、まだ見ていない所がいっぱいある」、「まだ行ったことがない」など

3_2.png

「紅葉がきれい」、「京都の紅葉が好き」、「古都の秋を楽しみたい」、「京都の寺社を巡って紅葉を見たい」、「秋の紅葉と古都の風情を楽しみたい」、「秋といえば京都というイメージ」、「神社、仏閣を見たい」、「歴史を感じられる」など

3_3.png

「あたたかい」、「気候が良い」、「きれいな海が好き」、「海に行きたい」、「リゾート気分が味わえる」、「ゆっくり、のんびりできそう」、「一度も行ったことがない」など

3_4.png

「ディーズニーリゾートに行きたい」、「楽しいスポット、行きたい所がいろいろある」、「見る場所がたくさんある」、「都会に行きたい、都会を楽しみたい」、「近い」、「近場ですませたい」など

3_5.png

「紅葉がきれい」、「紅葉狩り」、「アルプスの紅葉が見たい」、「山が好き、山登りがしたい」、「温泉と紅葉狩り登山」、「軽井沢に行きたい」など

3_6.png

「鎌倉が好き」、「鎌倉に行きたい」、「箱根に行きたい」、「箱根で温泉」、「近い」など


男女・年代別の結果 上位5位は?

男女×年代別にみると、29才以下女性だけは「京都府」が1位でしたが、それ以外の層は「北海道」が1位でした。29才以下女性でも「北海道」は2位と高く、「北海道」はいずれの性年代層でも「今秋、行きたい都道府県」の中で特に人気が高いと言えます。

2位は、30代以下男性と30代以上女性では「京都府」があがったのに対し、40代以上男性では「沖縄県」となり、人気が分かれました。

また、29才以下男性では「東京都」が3位にランキングされているのが注目されます。

4.png


③男女年代別の結果 比率をみると?

「北海道」は、29才以下女性は19%ですが、他の層ではいずれも2割超と安定して高い人気です。

「京都府」は、29才以下女性が22%と最も高く、次いで、30代女性と60代以上男性が16~17%で続きます。「京都府」は、若い女性と高齢男性に比較的高く支持されているようです。

「沖縄県」は、50代男性が14%、「東京都」は29才以下男性が10%と、それぞれ最も高い比率でした。

5.png


調査概要

.

|NRC|クイズアンケート NO2 秋の行楽地
   ①参加者全員の全体集計結果(ウエイト集計なしの単純集計)
   ②男女・年代別の分析結果

.

調査方法
  インターネット調査
調査対象
  サイバーパネル会員
回答数
  12,038人
実施時期
  2019年10月9日(水)~15日(火)

※同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

本レポートを掲載する場合は、当社クレジット【実施機関:(株)日本リサーチセンター】を明記ください。
調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ