NRCレポート

あなたが好きな花は?

(2019年11月調査)
サイバーパネル・レポート

公表日 2019年11月19日

 2019年11月実施の『|NRC|3万ポイント山分け!クイズアンケートNO4 あなたが好きな花は?』の結果を紹介いたします。本アンケートは、サイバーパネル会員の方12,017名に参加いただきました。

 今回は、最初に20種類の花を提示し、その中で好きな花を5つまで選んでもらいましたが、クイズの問題は、アンケート参加者全員の回答結果で、好きな花ランキングがどうなるかを予想してもらうというものでした。人気順に1位から5位までをすべて的中した方が、今回のクイズ正解者となります。


その結果は・・・・

.

.

 好きな花の順位で1位から5位まですべて的中した方は、16名でした(正解率0.13%)
 20種の花のうち、人気の高い花はある程度絞られましたが、その中で1位~5位のすべてを予想するのは難しかったようです。(次は、もう少し予想しやすいクイズにしたいと思います)
 今回のクイズ正解者16名の方には、3万ポイントを均等に山分けし、各1,875ポイントを後ほど進呈させていただきます。

 クイズの正解は、回答に参加されたみなさんの回答次第で変わりますから、問題を出す側も正解がどうなるかは、アンケートが終了し集計してみないとわかりません。予想するのは難しいかもしれませんが、全員の結果が気になるような、ちょっと変わったテーマを選んで継続してまいりますので、奇妙なアンケートと思われるでしょうが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。
 本アンケートの謝礼は、全員に1ポイントですが、クイズに正解しますとボーナスポイントを正解者で山分けしますので、正解者が少なければ当選ポイントも高くなります。つまり、ボーナスポイントも正解者の人数次第です。
 サイバーパネル会員のみなさまにとって、ボーナスポイントを獲得するチャンスでもありますので、楽しみながら、ボーナス獲得にチャレンジしていただければと思います。


アンケートでは、以下の20種の「花」を提示して、この中から、好きな「花」を5つまで選んでもらいました。

0_質問文_R.png


クイズの正解発表:参加者全員の回答を集計した結果は・・・・

 提示した20種の花の中で、好きな花の上位5位にランクインしたのは、

 1位「サクラ(桜)」、2位「バラ」、3位「ヒマワリ」、4位「アジサイ(紫陽花)」、5位「コスモス」でした。

 「サクラ」は6割超と圧倒的な人気です。2位は「バラ」が3割台で続きましたが、3位から5位の「ヒマワリ」、「アジサイ」、「コスモス」の3種は、27.5%~28.2%と僅差でした。

result.png


男女年代別の上位5位は・・・・

.

 男女ともどの年代層も、第1位は「サクラ」でした。しかも、その比率は55.5%~73.5%と高く、2人に1人以上の人が「サクラ」が好きという回答でした。

 2位は、29才以下男性では「アサガオ」に対し、29才以下女性では「アジサイ」があがりました。また、30代~50代男性と30代女性では「ヒマワリ」、60才以上男性と40代以上女性では「バラ」が第2位でした。

 男女の違いに注目しますと、

 「アサガオ」は男性の50代以下では2位~5位に入っていますが、女性ではどの年代も5位までにはあがっていません。

 一方、「カスミソウ」は、女性の50代以上で4位にランクインしましたが、男性では上位5位圏外でした。

好きな「花」上位5位の結果 <男女年代別>

top5.png


男女年代別の結果では・・・・

.

 「サクラ」は、男性では年代が上がるほど人気が高くなり、60才以上男性では73.5%でした。

 「バラ」は、男女ともに年代が上がるほど人気が高い傾向がみられましたが、最もスコアが高かったのは、60才以上女性で54.4%でした。

 「ヒマワリ」は、30代~50代男性と40代以下女性で3割以上の人気でしたが、中でも、40代男性は36.5%と最も高いスコアでした。

 「アジサイ」は29才以下女性(33.4%)、「コスモス」は60才以上女性(36.7%)、「チューリップ」は50代女性(33.1%)、「アサガオ」は29才以下男性(35.7%)、「カスミソウ」は60才以上女性(36.6%)が、それぞれ最も高いスコアでした。

 また、「アサガオ」は男女とも若年層ほど人気が高い傾向があり、男性では24.6%~35.7%に対し、女性では8.0%~15.5%と、男女差が大きいのが目立ちます。

 反対に、「カスミソウ」は年齢が高いほど人気が高く、男性(5.3%~13.1%)より、女性(15.9%~36.6%)で人気が高いです。

好きな「花」(5つまで選択) <男性年代 

2a_性年代別_男性_R3.png

好きな「花」(5つまで選択) <女年代 

2b_性年代別_女性_R3.png


調査概要

.

|NRC|3万ポイント山分け! クイズアンケートNO4 あなたが好きな花は?

   ・クイズ参加者全員の全体集計結果(ウエイト集計なしの単純集計)

   ・男女・年代別の分析結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員
集計回答数
 12,017名
調査時期
 2019年11月6日(水)~11日(月)

*同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

 本アンケート参加者の構成比は、女性より男性がやや多く、年代では50代以上が半数以上を占めていました。つまり、この全体結果(比率)は、女性<男性で、50代以上の中高年層の意見が多く反映されていることにご留意ください。
 クイズでは、この全体結果で正解者を決めておりますが、アンケートの結果を見る場合には、全体ではなく、男女・年代別の結果の方をご覧になってください。

花の画像:https://www.irasutoya.com/ https://www.sozai-library.com/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ