NRCレポート

好きな言葉は?

(2019年12月~2020年1月調査)
サイバーパネル・レポート

公表日 2020年01月15日

 2019年12月~2020年1月に実施しました『|NRC|1万ポイント山分け!クイズアンケートNO8 好きな言葉』の結果を紹介いたします。本アンケートは、サイバーパネル会員の方12,585名に参加いただきました。
 今回は、提示した20種の中で「ふだん大事にしている言葉や好きな言葉」をいくつでも選んでもらいました。クイズの問題は、その回答についてアンケート参加者全員の結果を予想してもらい、最も多かった第1位と、最も少なかった最下位の言葉を当てていただくというものでした。

.

その結果は・・・・

.

.

 好きな言葉のランキングで第1位と最下位の予想が当たった方は、576名でした(正解率4.6%)。正解者の方には、1万ポイントを均等に山分けし、各18ポイントを後ほど進呈させていただきます。
 今回は、第1位と最下位の2つのみの予想だったためか、正解者の数が多くなって、山分けポイントが少なくなりました。クイズの問題が易しかったのはよかったですが、正解獲得ボーナスが少なくなってしまったのは申し訳なかったです。


 クイズの正解は、回答に参加されたみなさんの回答次第で変わりますから、問題を出す側も正解がどうなるかは、アンケートが終了し集計してみないとわかりません。予想するのは難しいかもしれませんが、全員の結果が気になるような、ちょっと変わったテーマを選んで、継続してまいりますので、奇妙なアンケートと思われるでしょうが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。
 本アンケートの謝礼は、全員に1ポイントですが、クイズに正解しますとボーナスポイントを正解者で山分けしますので、正解者が少なければ当選ポイントも高くなります。つまり、ボーナスポイントも正解者の人数次第です。
 サイバーパネル会員のみなさまにとって、ボーナスポイントを獲得するチャンスでもありますので、楽しみながら、クイズアンケートにチャレンジしていただければと思います。


以下の20の「言葉」を提示して、この中から、ふだん「大事にしている言葉」や「好きな言葉」をいくつでも選んでもらいました。

(言葉は、ランダマイズで表示)

1_質問文_leaf_002.png


クイズの正解発表:参加者全員の回答を集計した結果は・・・・

2_全体_グリーン.png

 提示した20種の言葉の中で、人気の高かった上位3位と、最も人気の低かったものをみると、
 1位は「感謝」、2位は「誠実」、3位は「笑顔」でした。そして、最下位は「変化」という結果でした。
 つまり、今回のクイズは、1位「感謝」、最下位「変化」が正解となります。


男女年代別の上位3位と最下位は・・・・

 男女すべての年代層で、最下位は「変化」でした。「変化」は日本人にとってあまり好まれない言葉のようです。

 第1位をみると、29才以下男性は「自由」、29才以下女性は「笑顔」、また、60代以上男性は「誠実」でしたが、それ以外の層では「感謝」が第1位でした。
「感謝」は、男女全ての年代層で、1位ないし2位に入っており、性別や年代を超えて非常に人気の高い言葉と言えそうです。

 「自由」は50代以下の男性と30代以下の女性で、「誠実」は30代以上の男性と40代以上の女性で、それぞれ上位3位に入りました。

 男女の違いに注目すると、「笑顔」は女性の全年代層で上位3位内でしたが、男性では上位3位圏外でした。「笑顔」は、男性より女性で人気の高い言葉であることがうかがえます。


ふだん「大事にしている言葉」や「好きな言葉」上位3位と最下位の結果<男女年代別>

3_性年代別_Top3_R2.png


男女年代別の比率では・・・・

 総じてみると、男性よりも女性で、また、年代では60才以上で回答比率が高い傾向となっていました。

 「感謝」と「誠実」は、男女ともに年齢があがるほど人気が高くなっています。
また、「笑顔」「礼儀」「謙虚」「自然」は、男女とも他の年代層に比べて60才以上で最も高くなり、スコアも30%を超えていました。

 反対に、若年層で高かったのは「自由」で、29才以下男性では42%、29才以下女性では50%でした。

 男女差について注目すると、「笑顔」「感謝」「希望」「安定」は、女性の方が男性より高いのが目立ちました。特に、「笑顔」と「感謝」では、同じ年代層での男女差が16~28ポイントと大きいです。これらは、女性により好まれる言葉であるようです。


ふだん「大事にしている言葉」や「好きな言葉」(いくつでも)<男性年代別>

4a_性年代別_男性.png


ふだん「大事にしている言葉」や「好きな言葉」(いくつでも)<女性年代別>

4b_性年代別_女性.png


調査概要

NRC1万ポイント山分け! クイズアンケートNO8

      ~好きな言葉~  

   ・クイズの正解発表(参加者全員の集計結果)

   ・男女・年代別の結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員
回答数
 12,585名
調査時期
 2019年12月18日(水)~2020年1月6日(月)

※同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

本レポートを掲載する場合は、当社クレジット【実施機関:(株)日本リサーチセンター】を明記ください。
調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。

画像の出典:https://www.irasutoya.com/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ