NRCレポート

「春」といえば?

(2020年1月調査)
サイバーパネル・レポート

公表日 2020年01月23日

 2020年1月10日~17日に実施しました『|NRC|1万ポイント山分け!クイズアンケートNO10 春といえば』の結果を紹介いたします。本アンケートは、サイバーパネル会員の方11,258名に参加いただきました。
 今回のアンケートでは、提示した15の選択肢の中で「春」といえば連想する言葉やイメージを3つまで回答してもらいました。クイズの問題は、その回答についてアンケート参加者全員の結果を予想してもらい、1位、2位、3位をすべて当てていただくというものでした。

.

その結果は・・・・

.

.

 1位から3位まですべての予想が当たった方は、574名いらっしゃいました(正解率5.1%)。
 正解者の方には、1万ポイントを均等に山分けし、各18ポイントを後ほど進呈させていただきます。


 クイズの正解は、回答に参加された方の回答次第で変わりますから、問題を出す側も正解がどうなるかは、アンケートが終了し集計してみないとわかりません。予想するのは難しいかもしれませんが、全員の結果が気になるような、ちょっと変わったテーマを選んで、継続してまいりますので、奇妙なアンケートと思われるでしょうが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。

 本アンケートの謝礼は、全員に1ポイントですが、クイズに正解しますとボーナスポイントを正解者で山分けしますので、正解者が少なければ当選ポイントも高くなります。つまり、ボーナスポイントも正解者の人数次第です。

 サイバーパネル会員の方にとって、ボーナスポイントを獲得するチャンスでもありますので、楽しみながら、クイズアンケートにチャレンジしていただければと思います。


以下の15の選択肢の中から、「春」といえば連想する言葉やイメージを3つまで選んでもらいました。(3つまで複数回答/選択肢はランダマイズで表示)

1_質問文_002b.png


クイズの正解発表:参加者全員の回答を集計した結果は・・・・ 

2_全体_002.png

 「春」といえば連想する言葉やイメージで、提示した15の中での1位は「桜」、2位は「入学式」、3位は「花見」でした。

 この1位から3位までをすべて的中させた方が、今回のクイズ正解者となります。

 (ちなみに、4位は「花粉症」、5位は「新生活」、6位は「卒業式」でした。)


男女年代別の上位6位をみると・・・・

 男女ともに全年代層で、1位は「桜」でした。

 2位と3位をみると、30代以下の男女では2位が「花見」で3位が「入学式」ですが、40代以上の男女では2位が「入学式」で3位が「花見」となり、年代で2位と3位が逆になっていました。

 しかし、「桜」「入学式」「花見」の3つがいずれの層でも上位3位である点は変わりません。「春」から連想されるイメージは、男女年代の違いなく、この3つに集中しているようです。

 30代以下では男女ともに「新生活」が4位に入りました。

 また「花粉症」は40代男性と40代以上女性で4位でした。昨今、メディア等で春の話題として「花粉症」が取り上げられることが多くなっていますが、「春と言えば、花粉症の季節」というイメージが定着しつつあるのかもしれません。


「春」から連想する言葉やイメージ 上位6位 <男女年代別>

3_性年代別_トップ6_001.png


男女年代別の比率をみると・・・・ 

 今回は、回答を3つまでに制限した影響か、結果は、回答比率の高いものと低いものに別れました。

 「桜」「入学式」「花見」「花粉症」「新生活」「卒業式」の6つは、男女どの年代層でも10%以上の回答がありましたが、それ以外のものは比率が低めでした。

 特に、「わらび」「眠気」「若葉」「ウグイス」「雪解け」「あけぼの」は男女のどの年代層でも1割未満でした。

 「桜」は男性では年代が上がるほど比率が高い傾向がみられました。60才以上では71%ですが、29才以下の若年層でも60%と半数を超えています。女性では、どの年代層でも75~77%と、安定して高い比率でした。

 「入学式」は、男女とも29才以下(男性35%、女性33%)より、60才以上(男性40%、女性43%)で比率が高くなっていました。

 「花見」は、男性は34~38%と年代の違いは大きくないですが、女性は35~49%と年代差があり、30代(49%)が最も高くなっていました。

 「新生活」は、男女ともに若年層ほど比率が高い傾向がありました(29才以下男性は26%、29才以下女性は29%)


男女年代別の比率をみると・・・・ 

 男女年代別にみて、最も高い比率だったのをまとめて紹介しますと(10%以上のもの)、以下となります。

 「桜」は、60才以上女性(77%)

 「入学式」は、60才以上女性(43%)

 「花見」は、30代女性(49%)

 「花粉症」は、40代女性(28%)

 「新生活」は、29才以下女性(29%)

 「卒業式」は、40代男性と50代男性(21%)

 「春一番」は、60才以上男性(18%)

 「菜の花」は、60才以上女性(18%)

 「出会い」は、29才以下女性(14%)

 


「春」から連想する言葉やイメージ(3つまで)<男性年代別>

4a_性年代別_男_001.png


「春」から連想する言葉やイメージ(3つまで)<女性年代別>

4b_性年代別_女_001.png


調査概要

NRC1万ポイント山分け! クイズアンケートNO10

      ~「春」といえば連想・イメージすること~  

   ・クイズの正解発表(参加者全員の集計結果)

   ・男女・年代別の結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員
回答数
 11,258名
調査時期
 2020年1月10日(金)~2020年1月17日(金)

※同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めていました。
 つまり、この全体結果(比率)は、女性<男性で、50代以上の中高年層の意見が多く反映されていることに
 ご留意ください。
 クイズでは、この全体結果で正解者を決めておりますが、アンケートの結果をご覧になる際には、全体ではなく、
 男女・年代別結果の方をご利用ください

本レポートを掲載する場合は、当社クレジット【実施機関:(株)日本リサーチセンター】を明記ください。
調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの掲載をお願い致します。

画像の出典:https://www.irasutoya.com/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ