NRCレポート

「健康に良い食品」と考えるものは?

(2020年2-3月調査)
サイバーパネル・レポート 生活・ライフスタイル

公表日 2020年03月17日

2020年2月28日~3月5日に『健康に良い食品』について、NRC自主調査を実施しました。

本調査は、インターネット調査で、全国のNRCサイバーパネル会員11,624名に、アンケートで提示した15の選択肢の中で「普段健康に良いと考え、意識的に食べているもの」をいくつでも回答してもらいました。

本レポートは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介いたします。


以下の15の選択肢の中から、「普段健康に良いと考え、意識的に食べているもの」をすべて選んでもらいました。(複数回答/選択肢はランダマイズで表示)

1_質問文.png


全体の結果をみると・・・・

・提示した15の食品の中で、もっとも回答率が高かったのは、「ヨーグルト」(58.8%)と「納豆」(55.2%)で、この2つは5割を超えていました。

・次いで「味噌汁」(39.7%)が高く、上位3位はいずれも発酵食品という結果でした。日本人全体でみると、普段健康に良いと考えて意識的に食べているものとして、「ヨーグルト」、「納豆」そして「味噌汁」という発酵食品が多いことがうかがえます。

・4位は「海藻類(のり、わかめ、ひじき等)(33.8%)、5位は「青魚」(32.1%)で、日本人に馴染みのある海産物が3割強の回答率でした。

・6位以降はトマト」「コーヒー」「しょうが」「ナッツ類」という順でした(31.3%~26.4%)。

「にんにく・ガーリック」(22.6%)は、「しょうが」(27.3%)と同じく2割台ですが、「しょうが」より5ポイントほど低い結果でした。

・15食品の中で回答率がもっとも低かったのは、青汁(11.7%)でした。

・また、えごま油・アマニ油(13.6%)、「チョコレート(カカオ70%以上)(16.7%)も1割台と高くはありませんでした。

・一方、「いずれも食べていない」という回答は10.1%あり、食と健康をあまり意識していない人が1割程度はあるようです(提示15食品の中での回答)。


「健康に良いと考え、意識的に食べているもの」(いくつでも)<全体>

2b_全体_縦棒.png

※日本の人口構成に合うように男女年代別でウエイト集計を実施


男女年代別の上位5位をみると・・・・

・女性は全年代で1位が「ヨーグルト」、2位が「納豆」でした。

・男性も1位、2位は「ヨーグルト」「納豆」のどちらかになっています。

・結果として男女の全年代で、ヨーグルト」と納豆」が1位、2位を占めました。

・また男女とも、全年代で「味噌汁」が3位か4位にはいっており、上位4位を発酵食品が占めています。

・30代以上の女性では3位、4位に「海藻類」、50代以下男性では「コーヒー」、40代以下男性では「野菜ジュース」が上位5位内に入りました。

なお、上位7位まででみると、

・男女とも29才以下の若年層のみ「鶏ムネ肉・ささみ」が6位、4位に入ります。

・男性は全年代層で「コーヒー」「青魚」、女性は50代以下で「しょうが」が上位7位以内に入っています。


「健康に良いと考え、意識的に食べているもの」上位7位 <男女年代別>

3_性年代別_Top7.png


男女年代別の比率をみると・・・・ 

<年代別の傾向>

「いずれも食べていない」は、男女ともに若年層ほど多くなっています。(若年層は健康意識が低い)

・同じくどの食品でも男女とも年齢層が上がるにつれて比率が上がります。特に60歳以上と他年代との間で差が大きいようです。(60才以上の高齢層は健康意識が高い)

「海藻類青魚」、「トマト」は、男女ともに50代以下と60代以上で10ポイント以上の差があります。

「ナッツ類」は、男女ともに50代、60才以上の人気が高いです。

<男女の傾向>

「いずれも食べていない」を選択しているのは、各年代で男性のほうが女性よりも高い傾向があります。

 また各食品の回答率を見ても、総じて男性よりも女性のほうが数値が高くなっています。(男性よりも女性のほうが食への健康意識が高いといえる)

「ヨーグルト」は、女性全年代で52.4~79.1%と、健康に良い食品としてもっともよく食べられています。

 また男性でも40代以上では5割以上と高い比率です。

「しょうが」は女性に人気で、男性が14.0~30.8%に対し、女性は23.0~44.8%でした。

「コーヒー」は他の食品とは異なり、男性のほうが女性より比率がやや高い(50代以外)傾向がありました。

<その他>

「青汁」は、男性8.4~11.8%、女性10.6~14.7%と男女・年齢での顕著な差はありませんでした。


「健康に良いと考え、意識的に食べているもの」(いくつでも)<男性年代別>

4a_性年代別_男R.png


「健康に良いと考え、意識的に食べているもの」(いくつでも)<男性年代別>

4b_性年代別_女R.png



調査概要

|NRC| 自主調査 ~「健康に良い食品」~  

   ・全体結果(男女年代別ウエイト集計)  
   ・男女・年代別の結果(順位と比率)
     ※同率スコアの場合、小数点以下の差を反映して順位を決めています。

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 11,624名
調査時期
 2020年2月28日(金)~3月5日(木)

画像の出典:https://www.irasutoya.com/


NRCサイバーパネル」会員募集中

  当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを毎月1、2回実施しております。

  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ