NRCレポート

「好きな偉人」は?

サイバーパネル・レポート

公表日 2020年05月15日

2020年4月13日~17日にきな偉人について、NRC自主調査を実施しました。

本調査は、インターネット調査で、全国のNRCサイバーパネル会員11,702に参加いただきました。

好きな人物、尊敬できると思う人を、提示した21人の中から3人まで選んでもらった結果です。

本レポートでは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介いたします。


歴史上有名な人物の中から21人を提示し、この中から、「好きな人物、尊敬できると思う人」を3人まで選んでもらいました。(ランダムに提示)

カテゴリ.png


全体の結果をみると・・・・

【 「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで) 】

・全体の1位は「この中ではいない」(19.9%)という結果になりました。偉人と言っても多様な人物がいるので、選択肢の中からは選べなかったことが原因かもしれません。

・偉人の1位は「マザー・テレサ」(19.1%)でした。次いで「野口英世」(15.0%)、「ナイチンゲール」(14.9%)「アインシュタイン」(14.9%)が2位~4位となりました。全体として突出して数値の高い偉人はいませんでした。

・上位11位は11.6%から19.1%と、8ポイント程度の差でした。また上位11名の内、7名が外国の偉人でした。

・下位3位は1位から順に「ヘミングウェイ」(1.2%)「与謝野晶子」(2.2%)
「紫式部」(3.0%)でした。


Q1 「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで)<全体>

カテゴリre.png

※日本の人口構成に合うように男女年代別でウエイト集計を行った(15-74才全体で計算)


男女年代別の比率をみると・・・・

【 「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで) 】 

・男性では全年代で「アインシュタイン」が1位~2位に、女性では全年代で「マザー・テレサ」が1位~2位にランクインしました。

・「マザー・テレサ」「ナイチンゲール」「ヘレンケラー」は女性の評価が高く、男性の評価が低いです。対して「アインシュタイン」は男性の評価が高く、女性の評価が低い傾向がみられます(男性:15.7%~24.8%、女性:8.7%~10.3%)。

・年代の違いについてみると、男性では「ナイチンゲール」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ヘレン・ケラー」、女性では「野口英世」「ナイチンゲール」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ヘレン・ケラー」が、年代が高くなるほど評価が高くなっています。

・女性では「ウォルト・ディズニー」は年代が若くなるほど評価が高く、30代以下で2割を超えていました(29才以下:28.7%、30代:23.2%)。
 また、男性では「スティーブ・ジョブズ」は若年層で評価が最も高くなっています。

「この中ではいない」は男女とも60才以上が最も低い比率でした。


「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで) <男女年代別順位>

Q1性年代別TOP8.PNG


「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで) <男性年代別>

Q1性年代別_男性re.PNG


「あなたの好きな人」や「尊敬できると思う人」 (3人まで) <女性年代別>

Q1性年代別_女性re.PNG


調査概要

|NRC| 自主調査 ~「好きな偉人」~

   ・全体結果(男女年代別ウエイト集計)  
   ・男女・年代別の結果(順位と比率)
     ※同率スコアの場合、小数点以下の差を反映して順位を決めています。

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 11,702名
調査時期
 2020年4月13日(月)~4月17日(金)

画像の出典:https://www.irasutoya.com/


・「NRCサイバーパネル」会員募集中

  当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを自主調査として毎月3、4回実施しております。

  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ