NRCレポート

新型コロナウイルス感染症の影響による
ゴールデンウイーク中の外出予定と実態

(2020年4月~5月調査)
時事・トレンド 生活・ライフスタイル

公表日 2020年05月15日

株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 鈴木稲博)は、市場調査、世論調査、海外調査を数多く手がけております。この度、新型コロナウイルス感染症の影響によるゴールデンウイーク中の外出の予定と実態についてインターネット調査を使って調べました。

調査目的

 新型コロナウイルス感染症の影響による、GW中の外出予定・実態の把握

設問

Q.あなたは、ゴールデンウイークに外出の予定がありますか。もしくは外出しましたか。(いくつでも)

(ただし、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除きます。)

    ※ゴールデンウイーク中の調査のため、予定で回答した人と実態で回答した人が混在している点はご留意ください。

調査結果概要

ゴールデンウイーク中、多くの人が高い「ステイホーム」意識を持って過ごしていたことが窺える。

jitaku_taiki__relax_family.png

図3.gif

図7.gif

図5.gif

◆調査仕様

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2020年4月28日(火)~5月7日(木)

【有効回収数】1,355サンプル

※2015年国勢調査の結果を基に⼈⼝とエリアで割付

詳細は、下記PDFファイルをご参照ください。

調査結果詳細.pdf

    画像の出典:https://www.irasutoya.com/

弊社では世論調査や選挙調査などの社会調査、大学・研究機関などの学術調査に関する長年の調査実績がございます。調査のお見積りやご相談等は下記「お問い合わせ」までご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、日本リサーチセンターのウェブサイトでは他にも自主調査結果を掲載しております。ぜひご高覧ください。

・「新型コロナウイルス感染症の⾏動状況」と有効なメディアについての調査(4月10日公表)
/report/200410.html
新型コロナウイルス感染症についての行動呼びかけ有効なメディアとは?

・NHKプラス・民放同時放送の利用意向についての調査(4月21日公表)
/report/200421.html
4月(一部地域では3月)から開始された「NHKプラス」と今秋から開始が予定されている「民放同時放送」の認知状況と利用意向は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「NRCサイバーパネル」について

  本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部営業企画部第3チーム 中垣

お問い合わせ