NRCレポート

 「必要ないと思うもの」は?

サイバーパネル・レポート

公表日 2020年05月29日

 2020年4月24日~27日に『現在、必要ないと思うもの』について、NRC自主調査を実施しました。

 本調査は、インターネット調査で、全国のNRCサイバーパネル会員10,932名に参加いただきました。

 提示した11の選択肢の中で「あなたご自身やあなたの生活にとって、現在、必要でないと思うもの」をいくつでも回答してもらった結果です。

 本レポートは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介いたします。


以下の選択肢の中から、「あなたご自身やあなたの生活にとって、現在、必要でないと思うもの」をすべて選んでもらいました。(複数回答/選択肢はランダマイズで表示)

カテゴリ画像.PNG


全体の結果をみると・・・・

【 「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) 】

・必要ないと思うものの1位は「学歴」(28.6%)でした。次いで「資格」(22.2%)、「車」(20.7%)でした。

上位3位はいずれも20%を超える結果です。有形のモノの中では「車」が最も高い順位となりました。

・4位以下は3位とはやや差が開き、4位「生命保険」(14.0%)、5位「本(紙媒体)(13.4%)、6位「マイホーム」(11.9%)、7位「テレビ放送」(9.1%)、8位「テレビ本体」(7.5%)でした。

・最下位は「現金」(2.6%)でした。次いで低い順に「メール」(3.1%)、「パソコン」(4.9%)となりました。これらは日本ではまだ「必要」という人が多いことがわかります。

・全体で最も回答率が高かったのは「この中では必要ないと思うものはない」(32.6%)でした。


Q1 「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも)<全体>

Q1全体ランキンググラフ.PNG

※日本の人口構成に合うように男女年代別でウエイト集計を実施(15-74才全体で計算)


男女年代別の比率をみると・・・・

【 「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) 】

「学歴」は男性の全年代で1位~3位、女性の全年代で1位~2位でした。また「車」も男性の全年代で1位~4位、女性の全年代で1位~3位に入っていました。

・年代の違いでみると学歴は男女とも年代が高くなるほど必要としないと回答しており、また、50代以上では男性のほうが女性のポイントを上回っています。

「資格」も、男女ともに高齢層ほど必要としない回答率が高くなり、60才以上男性では40.6%、同女性では37.6%でした。

「マイホーム」は男女ともに年代が若い世代ほど必要としないと回答する率が上がります。特に29歳以下が男性で17.5%、女性で19.5%と他の年代に比べ高い数値になっています。

・男女年代別で比べるとは女性のほうが必要としないと回答する率が高いです。逆に「生命保険」「テレビ放送」は男性のほうが必要としないと回答する率が高いです。

「パソコン」「メール」「現金」は男女の全年代で10%未満の数値です。


「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) <男女年代別順位>

性年代別TOP5グラフ.PNG


「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) <男性年代別>

Q1性年代別_男性グラフre.PNG


「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) <女性年代別>

Q1性年代別_女性グラフre.PNG


調査概要

|NRC| 自主調査 ~「現在、必要でないと思うもの」~

   ・全体結果(男女年代別ウエイト集計)  
   ・男女・年代別の結果(順位と比率)
     ※同率スコアの場合、小数点以下の差を反映して順位を決めています。

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 10,932名
調査時期
 2020年4月24日(金)~4月27日(月)

画像の出典:https://www.irasutoya.com/


・「NRCサイバーパネル」会員募集中

  当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを自主調査として毎月3、4回実施しております。

  サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ