NRCレポート

「夏」に関するアンケート

サイバーパネル・レポート

公表日 2020年09月08日

2020年7月~8月に実施した「夏」をテーマにした3つのNRC自主調査結果をご紹介します。

いずれも、NRCサイバーパネル会員を対象にしたインターネット調査です。


A1.png


「夏マスク」についてのアンケートA2.png

<質問文>

Q1. 今年の夏、暑い時期に「夏専用マスク」を着用しますか?(ひとつだけ)
   ※夏専用マスク(通気性がよく、冷感素材を使用していて、洗い回しが可能なマスク)

Q2. 「夏専用マスク」についてお考えにあてはまるものはどれですか?(いくつでも)

Q3.  「夏専用マスク」が1枚あたり400円で販売されていた場合、購入したいですか?(ひとつだけ)

Q1:今年の夏、暑い時期に「夏専用マスク」を着用しますか?(単数回答)

・「必ず着用する」は17%、「できるだけ着用する」は30%で、合わせて47%の人がマスクをつけると回答しました。一方、「着用しない」という人は53%でした(「あまり着用しない」と「着用しない」の計)。

・7月初旬時点での調査結果では、今年の夏のマスク着用有無については意見が拮抗していました。

1_マスク_Q1.jpg

Q2:「夏専用マスク」についてお考えにあてはまるものはどれですか?(複数回答)

・夏専用マスクについては、「価格が高そう」と言うイメージが52%と最も多くありました。
次に、「なかなか購入できない、手に入りにくい」が36%、「衛生面が不安」が20%と続いています。

・ここでは夏マスクに対する不安点やネガティブな印象を質問しましたが、第一は価格の高さで、次が入手の困難さという結果となりました。

1_マスク_Q2.jpg

Q3:「夏専用マスク」が1枚あたり400円で販売されていた場合、購入したいですか?(単数回答)

・夏専用マスクが1枚400円の場合の購入意向について、全体では45%が購入したい(「購入したい」と「やや購入したい」の計)と回答し、購入したくないは55%でした。

・男女別では、男性の購入意向は低く(37%)、女性は高い(53%)という男女差がみられました。

1_マスク_Q3.jpg



「土用の丑」についてのアンケートA3.png

<質問文>

Q1. 今年の夏は「土用の丑の日」が、7月21日(一の丑)、

   8月2日 (二の丑)の2回あったことをご存知でしたか?(1つだけ)

Q2. 今年の夏は「土用の丑の日」前後に、うなぎを食べましたか? (1つだけ)

Q3.  「ニホンウナギ」が絶滅危惧種に指定されるなど、近年うなぎの資源保護が注目されています。
   うなぎを食べることについて、あなたのお考えに最も近いものを選んでください。(1つだけ)

Q1:今年の夏は「土用の丑の日」が、7月21日(一の丑)、8月2日(二の丑)の2回あったことをご存知でしたか? (単数回答)

・「両日とも知っていた」という人は37%でした。

・「7月21日のみ知っていた」は24%、「8月2日のみ知っていた」は3%で、7月21日(一の丑)に比べると、8月2日(二の丑)の認知は低かったようです。

・また、「土用の丑の日を知らなかった」は7%と少ないですが、「具体的な日付までは知らなかった」人は30%ありました。

2_土用の丑_Q1.jpg

Q2:今年の夏は「土用の丑の日」前後に、うなぎを食べましたか?(単数回答)

・土用の丑の日前後にうなぎを食べたという人は、全体では45%でした。

・男女別では、女性(42%)より男性(49%)で多く、年代別では、20-40代(44%)より50-60代(48%)でやや多かったようです。

2_土用の丑_Q2.jpg

Q3:「ニホンウナギ」が絶滅危惧種に指定されるなど、近年うなぎの資源保護が注目されています。うなぎを食べることについて、あなたのお考えに最も近いものを選んでください。(単数回答)

・うなぎの資源保護が注目される中、うなぎを食べ続けたいという人は、「好きなだけ食べ続けたい」と「少し控えるが食べ続けたい」を合わせると67%ありました。

・一方、食べないようにしたいという人(「できるだけ」+「まったく」の計)」は19%で、食べ続けたい人の方が、食べないようにしたい人を上回っています。

2_土用の丑_Q3_1全体.jpg

・食べ続けたいの2つの選択肢に注目すると、全体では「少し控えるが、食べ続けたい」は49%で、「好きなだけ食べ続けたい」の18%を大きく上回っています。

・男女別では、男性の方が女性よりも「好きなだけ」が多くなっています。

・年代別の比較では、20-40代は50-60代に比べると「好きなだけ」がやや多く、50-60代は「少し控える」が多い傾向がみられました。

2_土用の丑_Q3_2性年代別_案2.jpg



「夏祭り」についてのアンケート

<質問文>

Q:次の中で、今までに行ったことがある夏祭りはありますか?
「観光」や「参加した」ことがあるものも含めてすべてお知らせください。(いくつでも)

A4.jpg

・10の夏祭りを提示して、観光・参加経験を聞いた結果です。

・「京都 祇園祭」が16%で最も多く、
次いで、「仙台七夕まつり」11%、
「青森ねぶた祭/弘前ねぷたまつり」8%、「博多祇園山笠」7%、「徳島 阿波おどり」6%の順となりました。

・また、これらの夏祭りのいずれも行ったことがないという人は61%ありました。

3_夏祭り_Q1_全体_rev.jpg


NRCサイバーパネル」会員募集中

*******************************

当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを自主企画として毎月3、4回実施しております。

サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。


サイバーパネルに登録

画像の出典:https://www.irasutoya.com/

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ