NRCレポート

アンケートで日本の未来は占えるか⁉
「近未来予想リサーチ」調査結果の発表
第2弾:どうなる日本の政治?
~総選挙結果と年末時点の首相の座を予想~

サイバーパネル・レポート

公表日 2021年05月26日

■「近未来予想リサーチ」第2弾は日本の国内政治についての予想

 当社のアンケートモニターサイバーパネル会員が、年内に起きる10の出来事の結果をアンケートで予想した結果をご紹介した近未来予想リサーチ第1弾レポートはいかがでしたでしょうか。

レポート第1弾:新型コロナと五輪開催に関する予想⇒https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

 レポート第2弾は新型コロナウイルスへの対応が政局の重要な鍵となりそうな、日本の国内政治に関連する予想結果をご紹介します。


未来予想その4:次期衆議院選挙での自民党獲得議席数


年内に実施される衆議院選挙で自民党は現有議席278議席(2021年4月1日現在)を上回ると思いますか。

 現職の衆議院議員の任期は今年の10月21日までなので、仮に解散がなかったとしても、今年は必ず衆議院選挙が行われる政治的に大きな節目となる年です。未だ新型コロナウイルス感染拡大収束の見通しが立たず、報道機関などで実施される世論調査結果として内閣の支持率の低下が連日のように報道されていますが、近未来予想リサーチの予想においても、次の衆院選で自民党が現有の278議席を上回らないとの予想が男女共に約8割と圧倒的多数を占めました。

 また年代別で見た場合、「上回らない」と予想した回答は60歳以上のシニア層で唯一8割を超えており、自民党や現政権の政策がシニア層から比較的厳しい目で見られていることが窺われます。


Q3_0520.png


未来予想その5:日本の首相


年末時点(12/31)の日本の内閣総理大臣は菅義偉首相が続けていると思いますか。

 衆院選を経た年末時点の日本の首相については、大きく予想が割れています。

 菅首相による政権が継続していると予想したのは男性で4割、それより若干高い女性でも半数割れ(46.2%)となり、現政権にとっては先行きに不透明感が漂う結果となっています。

 またこの予想の結果は年齢による明確な傾向の違いが見られます。「菅首相が継続」は29歳以下の若年層では6割超と優に過半数を超えていますが、年代の上昇と反比例してその割合はどんどん下がり続け、最年長の60代以上シニア層では、ほぼ2/3(65.3%)が「菅首相は退任し、別人が首相に就任」と予想をしています。

 年齢による予想の傾向差がここまで明確に現れるのは何故でしょうか。新型コロナウイルス感染症は高齢者ほど重篤化し易いと言われれてきましたが、これまでの菅政権の感染症対策を高齢者ほど厳しい目でみているという事なのでしょうか?


Q4_0520.png


■アンケートで未来予想は可能か? ~アンケートの新たな可能性を探る、近未来予想リサーチの楽しみ方~

 今回の"近未来予想リサーチ"では、1万6千人を超えるサイバーパネル会員の方々に10の出来事の予想をアンケート形式で回答していただきました。予想を楽しみながら(かつ真剣に)参加していただく為に、全問正解された方には10万ポイント分の謝礼進呈することをお約束しました(※全問正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈、全問正解者不在の場合は最多正解者に進呈するルールです)。

 回答者ご自身の考えもさることながら、世間の人々の思考や行動の結果生じる出来事の結末を未来予想していただきました。その結果はどの程度「予想」としての確度が高いのか、その答えが出る年末を待ちたいと思います。


 今回のレポート第2弾では日本の国内政治に関する2つの予想についてお伝えしました。残りの5つの予想についても順次レポートしていく予定です。 (※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めています。 その結果、男女別での予想結果(比率)についても50代以上の中高年層の意見が多く反映されています。)


■サイバーパネル会員へのエントリーは

 当社では今後もアンケート調査の新たな可能性を探るべく、近未来予想リサーチのような自主調査を積極的に行ってまいります。サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、是非この機会にモニター登録をお願いします。

会員登録ページ:https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html


調査概要

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 16,677名
調査時期
 2021年4月20日(火)~5月7日(金)
"未来予想"結果の答え合わせ
 2022年1月初旬に出来事の結果と照らして最多正解者を確定し、その方には10万ポイントを進呈します。

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ