NRCレポート

アンケートで日本の未来は占えるか⁉
 「2021 近未来予想リサーチ」結果発表
~全問正解は何名?
正解者プレゼント(10万ポイント)の行方は如何に!~  

サイバーパネル・レポート 時事・トレンド

公表日 2022年01月14日

■「近未来予想リサーチ」とは


  昨年の4月下旬から5月上旬にかけて、当社で運営するアンケートモニターであるサイバーパネル会員の皆さまに、2021年内に結果が判明する10の出来事の結果を選択式のアンケートで予想していただきました(回答者総数は16,677人)。
 今回は予想アンケートが実際の出来事の結果をどの程度当てる事が出来たのかを「答え合わせ」で振り返るとともに、全問正解者プレゼント(10万ポイントを山分け進呈)の行方を発表いたします。


アンケートの予想と実際の結果の答え合わせ

コロナ禍関連の予想と結果

[ワクチン接種進捗]
質問:年末時点(12/31)で日本国内のコロナウィルスワクチン接種人数は8800万人(日本の人口の約7割)を上回ると思いますか。

答え合わせ:上回った!

8.ワクチン接種進捗.png

 昨年暮れに国立感染症研究所が発表したリリースによれば、12月16日時点で新型コロナウイルスワクチン2回以上接種率は全人口の77.5%と7割を大幅に上回りました。アンケートによる予想では「上回る」は3割にも足りておらず、良い意味で今回の予想アンケートに参加した多くの人にとって予想外の結果になりました。

 結果の出典元:国立感染症研究所(2021年12月17日リリース)

 https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-idsc/10840-covid19-64.html



[国産ワクチン接種開始]
質問:年内に日本国内メーカーの開発した新型コロナウィルスワクチンが認可され、国民への接種が始まっていると思いますか。

答え合わせ:始まらなかった...。

1.国産ワクチン.png

 年内には国内メーカーが開発した純国産コロナワクチンの接種には至りませんでした。予想アンケートの結果では6割弱が「始まっていない」と予想しており、実際の結果を当てた方が多数派となりました。前述のワクチン接種率の予想とも合わせてみると、アンケートを実施した昨年のゴールデンウイーク前後は、多くの人が日本の新型コロナワクチンに関する施策について暗い見通しを持っていた事が窺えます。



[オリンピックでの獲得メダル数]

質問:東京オリンピックでの日本人選手のメダル獲得数は、前回リオデジャネイロ大会での獲得数41個(金銀銅の合計)を上回ると思いますか。

答え合わせ:上回った!

2.五輪メダル数.png

 昨年の東京五輪での日本人選手の活躍を知る今となっては、この質問がコロナ禍関連の予想の流れで出てくるのは違和感する感じるかもしれませんが、予想アンケートの結果の通り、当時はウィルス感染者の増加でオリンピック開催自体が危ぶまれていました。予想の過半数は「五輪は中止または延期」と回答し、実際の結果であるメダル獲得数のリオオリンピック越え(金銀銅合計58個)の予想は最も少なかったのです。


 結果の出典元:東京オリンピック公式サイト

 https://olympics.com/ja/olympic-games/tokyo-2020/medals



日本の政治関連の予想と結果

[日本の首相]
質問:年末時点(12/31)の日本の内閣総理大臣は菅 義偉首相が続けていると思いますか。

答え合わせ:菅首相は退任、代わって岸田首相が就任!

4.日本の首相.png

 アンケート実施時点では6割弱の方が当時の菅首相の年内退任を予想していましたが、実際も衆院選挙前に現岸田首相に代わり、アンケートでの予想が現実と一致する結果になりました。

 結果の出典元:首相官邸HP

 https://www.kantei.go.jp/jp/rekidainaikaku/index.html




[衆議院選挙での自民党獲得議席数]
質問:年内に実施される衆議院選挙で自民党は現有議席278議席(2021年4月1日現在)を上回ると思いますか。

答え合わせ:上回らなかった...。

3.衆院選議席数.png

 昨年10月実施の衆議院選挙で確保できた自民党議席数は263議席であり、直前に首相交代があったにも関わらず、前回選挙を上回る事が出来ませんでした。アンケート回答者のほぼ8割は選挙の半年前の時点で既に衆議院選挙での自民党の低迷を予想していた事になります。
 前述の菅前首相の退任予想と合わせて、アンケート回答者は当時の政府の新型コロナ関連対策への不信感が実際の政治動静にマイナスの影響を与える事を予想していたと言えるのでは無いでしょうか。

 結果の出典元:衆議院HP

 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kaiha_m.htm



日本経済動向の予想と結果

[日経平均株価]
質問:今年の東証の大納会時点で日経平均株価は3万円を上回ると思いますか。

答え合わせ:上回らなかった...。

5.日経平均株価.png

 2021年の大納会での日経平均株価の終値は2万8791円と32年ぶりの高値となりましたが、9月に菅前首相が自民党総裁選への不出馬表明した後の3万円超えの高値を年末まで維持することは出来ませんでした。アンケートの予想結果も約7割が「3万円未満」と回答しており、実際の結果と予想が一致した方が多数派になりました。

 結果の出典元:日本経済新聞HP

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB301C10Q1A231C2000000/



[外国為替司教(ドル/円相場)]
質問:今年最後の東京外国為替市場での為替相場は1米ドル=110円より円高だと思いますか。

答え合わせ:円安(1ドル110円以上だった)。

6.為替相場.png

 2021年12月30日17:00時点のドル/円相場は115.12円と、昨年初の103円台に比べてかなり円安に推移しています。アンケートの予想は二分されていましたが、僅かながら実際の相場である「円安(110円以上)」の回答が多い結果となりました。

 結果の出典元:日本銀行HP

 https://www.boj.or.jp/statistics/market/forex/fxdaily/ex2021.pdf



[ガソリン価格]

質問:年末時点のレギュラーガソリン1リッターあたりの全国平均価格は150円を上回ると思いますか。

答え合わせ:上回った...。

10.ガソリン価格.png

 年末時点(調査日12/20)のレギュラーガソリンの価格は全国平均では1リッターあたり165.1円と予想の基準価格であった150円を大幅に上回りました。アンケートの回答はほぼ二分されましたが、実際の結果は半数弱が回答した「上回る(150円以上)」となりました。

 結果の出典元:資源エネルギー庁HP

 https://www.enecho.meti.go.jp/statistics/petroleum_and_lpgas/pl007/results.html#headline1



スポーツ・エンタメの予想と結果

[プロ野球日本シリーズ]
質問:今年のプロ野球日本シリーズ優勝チームの所属リーグはどちらだと思いますか。

答え合わせ:セリーグ球団(東京ヤクルトスワローズ)が優勝!

 9.プロ野球優勝チーム.png

 2021年の日本シリーズはセリーグ所属球団の東京ヤクルトスワローズがオリックス・バファローズに勝利して、20年ぶりの日本一となりました。アンケートでは、2013年から8年連続でパリーグ球団が日本シリーズを制している事を反映した為か、約7割がパリーグ球団の優勝を予想していましたが、実際は多くの方の予想に反する結果になりました。

 結果の出典元:日本野球機構HP

 https://npb.jp/nippons/2021/



[NHK紅白歌合戦]
質問:今年のNHK紅白歌合戦で勝つのはどちらだと思いますか。

答え合わせ:紅組優勝!

 7.紅白歌合戦.png

 マツケンサンバが印象的だった昨年末の紅白歌合戦ですが、予想アンケートでは白組の方がやや優勢でした。実際は会場観覧者とTV視聴者からの支持を得た紅組が2年連続の優勝となりました。

 結果の出典元:日本放送協会HP

 https://www.nhk.or.jp/kouhaku/result/




■全予想的中者の発表!

 2021年の近未来予想リサーチでは10問全ての予想が的中した方は、16,677人の回答者の中でたったお二方のみでした。このお二方には本アンケート実施時にお知らせした通り、ご用意しておりました10万ポイント分の謝礼をお二人で5万ポイントづつ山分けして進呈いたしました。
 全問正解されたお二方におかれましては、誠にはおめでとうございます。
 また、残念ながら全問正解とならなかった方も、近々実施予定の2022年版近未来予想リサーチに改めてチャレンジしていただければ弊社スタッフ一同幸甚です。



■2021年の近未来予想リサーチを振り返って

 アンケート回答の多数派と現実の結果が一致した場合を「予想が当たった」と定義した場合、今回の近未来予想リサーチでは予想的中率は5割にとどまりました。中でも特に正解率が低かったのは、東京五輪でのメダル獲得数とワクチン接種率の人口7割超えについての予想で、どちらもコロナ禍の悪い影響を(結果的に)大きく見過ぎた結果と言えるかもしれません。
 新型コロナウィルスは、新たな変異株の出現や変異株感染者の増加など、未だに予断を許さない状況ではありますが、世界中の多くの人々の絶え間ない努力によってワクチン接種者の増加や治療薬の開発が進むなど、一部では明るい兆しも見えてきているように思えます。
 私共も日頃の調査活動を行う上での感染予防対策を引き続きしっかりと行った上で、希望を持って未来に向けて前進して参ります。
 それでは本年も日本リサーチセンターとサイバーパネルをよろしくお願いいたします!!



◎近未来予想リサーチ 調査概要

 調査方法:インターネット調査
 調査対象:サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
 回答者数:16,677名
 調査時期:2021年4月20日(火)~5月7日(金)




■サイバーパネル会員へのご登録は

 日本リサーチセンターではサイバーパネル会員の方を対象とした2022年の近未来予想リサーチを近々実施の予定です。
 近未来予想リサーチを始めとするサイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、是非この機会に下記のリンクよりモニター登録をお願いします。

 会員登録されたい方はこちらをクリック !!

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ