NRCレポート

【NRCトラッキング調査】
2021年:withコロナの1年間を振り返る
新型コロナ感染症により、
人々の行動や意識に変化はみられたか?

<Part2>1週間の行動の推移:インドア関連
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公表日 2022年03月28日

  •  日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原 領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、民間企業および官公庁、大学をはじめとする学術機関などの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。

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     このたび、当社の自主企画としてNRCトラッキング調査」を実施しました。Part2は「2021年:withコロナの1年間を振り返る~新型コロナ感染症により、人々の行動や意識に変化はみられたか?~の視点で、インドア関連の項目の1週間ごとの推移を紹介します。

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  • ※GIA(Gallup International Association)

  •  WIN(Worldwide Independent Network Of Market Research)

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  • <1週間の行動の推移 ②インドア関連>

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    コロナ新規感染者数は2022年2月1日公表値から引用して集計
  • (出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html)

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  •  2021年1月から2022年1月にかけて、全国新型コロナ感染者数の増減とともに、人々のインドア関連の行動がどのように変化したかをみてみました。Part1で紹介したアウトドア関連と比べると、インドア関連の行動は、コロナ感染数との連動は大きくないようです。

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  •  3月後半からゴールデンウィークにかけてコロナ感染者数が増え始めると、「飲食店のデリバリーやテイクアウトを利用」(3/17~5/12)は、23.1%から最大で30.7%まで上昇しました。また、ゴールデンウイーク明け(5/5~5/12)には「テレワーク、リモートで仕事」(14.7%→20.3%)、「ウェビナー(オンラインセミナー・授業)に参加」 (6.6%→9.2%)がアップしました。

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  •  コロナ感染第5波の8月~9月上旬は新規感染者が急増し、かつ、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催期間とも重なった時期でした。「飲食店のテイクアウトやデリバリーを利用」は7月下旬から8月下旬に24.8%→29.3%、 「Amazonプライム・ビデオやNetflix等の動画配信サービス視聴」は、7月下旬から8月中旬に28.8%→34.1と増加しました。一方、「インターネット通販(楽天、Amazonなど)で買い物」は、感染数最多の8月下旬では49.9%でしたが、感染数が減少に転じた9月上旬は57.4%に上昇しました。

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  •  9月下旬から12月下旬(9/22~12/22)の数か月間は、感染が落ち着いた時期でしたが、「飲食店のテイクアウトやデリバリーを利用」(28.1%→22.6%)は6ポイント減少しました。また、「インターネット通販(楽天、Amazon)」は10月下旬には50.6%(10/27)まで減少していましたが、12月にかけて回復し、58.2%まで上昇しました。

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  •  2022年1月では第6波となる感染最多の時期にはいりますが、直前の年末年始(12/22~1/5)の動きでは、「インターネット通販(楽天、Amazonなど)で買い物」(58.2%→49.2%)、「フリマアプリ(メルカリ、ラクマ等)で売り買い」(17.5%→14.1%)が減少しました。 

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  • NRCトラッキング調査の概要

  • 調査方法 : web調査

    調査対象者: NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 約1000人

    割  付 : 男女×年代の同数回収目標 

    調査日時 : 2021年1月13日 ~ 2022年1月26日 毎週実施(合計55回)

    調査期間 : 日本リサーチセンター

    調査項目 : 1週間の行動実施率、1週間の心の満足感、興味関心を持つもの

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株式会社 日本リサーチセンター
担当:ビジネスイノベーションセンター(BIセンター)

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