NRCレポート

学校行事について

サイバーパネル・レポート

公表日 2022年04月07日

2022年3月10日~3月17日に『学校行事について』について、NRC自主調査を実施しました。


本調査は、インターネット調査で、全国のNRCサイバーパネル会員15,140名に参加いただきました。

提示した10の選択肢の中で「中学校の学校行事と聞いて、あなたがすぐに連想したもの」3つまで回答してもらった結果です。


本レポートは、全体結果と男女年代別の結果についてご紹介いたします。



以下の10の選択肢の中から、「中学校の学校行事と聞いて、あなたがすぐに連想したもの」を3つまで選んでもらいました。(複数回答/選択肢はランダマイズで表示)



回答カテゴリー.PNG

全体の結果をみると・・・


「中学校の学校行事と聞いて、あなたがすぐに連想したもの」
3つまで


・全体の1位は、「修学旅行」(54.4%)でした。次いで、「体育祭」(43.8%)、「卒業式」(31.7%)と続き、上位3位はいずれも30%を超える結果となりました。

・次に、4位「文化祭」(28.9%)、5位「入学式」(20.0%)、6位「クラブ活動」(18.8%)と続きます。

・7位以下は、6位と大きく差が開き、「授業参観」(4.6%)、「社会科見学」(2.5%)、「終業式」(2.5%)、「始業式」(2.1%)は5%未満でした。



1_全体_rev_加工.PNG
※全体の多い順に並べ替え
※日本の人口構成に合うように 男女×年代×エリアでウエイト集計を実施


男女年代別にみると・・・


「中学校の学校行事と聞いて、あなたがすぐに連想したもの」
<男女年代別>3つまで


「修学旅行」「体育祭」は、男女ともにどの年代層も高い結果となりました。特に、「修学旅行」は、いずれも50%以上で、半分以上の方が連想されています。

「文化祭」は、男性よりも女性の方が高い結果となりました。男性の29才以下は、約8ポイントの差で、60代の男女でも約9ポイントの差が見られました。

「卒業式」「入学式」は、男女どちらも年齢があがるほど高くなり、男性の60才以上はそれぞれ38.6%、23.8%で、女性の60才以上は、39.1%、28.2%でした。

「クラブ活動」は、男女ともに50代と60才以上で20%台でした。一方、29歳以下〜40代までは、10%台と低く、年代差がみられます。

「授業参観」「社会化見学」「終業式」「始業式」は、全年代の男女で10%未満と低い結果となりました。



2a_男_年代別_rev_加工.png
2b_女_年代別_rev_加工.png
※全体の多い順に並べ替え
※日本の人口構成に合うように 男女×年代×エリアでウエイト集計を実施

調査概要

NRC自主調査 ~「学校行事について」~  

   ・全体結果(男女×年代×エリアでウエイト集計)

   ・男女・年代別の結果

調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 15,140名
調査時期
 2022年3月10日(木)~3月17日(木)

画像の出典:https://www.irasutoya.com/



「NRCサイバーパネル」会員募集中

当社では、本調査のような簡単なインターネット・アンケートを3か月に1回実施しております。

サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせ専用Eメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ