NRCレポート

アンケートで日本の未来は占えるか⁉
「2023 近未来予想リサーチ」調査結果の発表
第1弾:いよいよ開幕!ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本チームの活躍を予想する!

エンターテイメント サイバーパネル・レポート

公表日 2023年03月09日

■「近未来予想リサーチ」とは


  2020年初頭から感染が拡大した新型コロナウィルスはその後三年間に渡り世界中にまん延し、人類史に残るほどの大規模な感染となりました。その後も昨年2月のロシアのウクライナ侵攻や、今年2月に発生したトルコ・シリア地震など、誰しもその発生について予想だにしなかった出来事が世界中で次々と起きています。
 こうした出来事の行く末について、専門家以外の方が正確に予想する事は極めて困難だと思われますが、近い将来実施予定の様々なイベントや出来事の行く末を自らの考えで習慣的に予想しておく事は、これから思いもよらない事態が発生した際にも自分自身の心の備えとなるのではないでしょうか。
 そのような想いから、今年も当社で運営しているアンケートモニターであるサイバーパネル会員の皆さまに、2023年内に結果が判明する10のイベントや出来事の結果を選択式のアンケートで予想していただきました。
 予想していただいたのは次の10の出来事の結果ですが、今回は3月8日開幕を迎えたWBCでの日本チームの活躍についての予想結果をレポートします。

《国際的なスポーツイベントでの日本チームの活躍》
・WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本チームは優勝する?
・FIFA女子サッカーワールドカップで日本チームは優勝する?
・ラグビーワールドカップで日本チームはベスト4進出する?

《日本とロシア、それぞれの政治的リーダーの行く末》
・岸田首相は年末時点で首相を継続してる?
・プーチン大統領は年末時点で大統領を継続している?

《日本の経済状況》
・日経平均株価
・為替相場(ドル/円)

《日本の学術・スポーツ・暮れの風物》
・日本人のノーベル賞受賞者は何人?
・日本シリーズの勝者はセ・パどちらの球団?
・紅白歌合戦の勝ち組は?(そもそも男女で分かれて競わなくなる)?


未来予想その1:ワールド・ベースボール・クラシックでの日本チームの活躍

野球の世界一決定戦であるワールドベースボールクラシック(WBC)の本大会が今年3月に開催されますが、日本チームは優勝すると思いますか。

 「野球の世界一決定戦」であるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が3/8から開幕します。
 日本チームは2006年の第1回大会と2009年の第2回大会で連続優勝していますが、その後の第3回、第4回大会はどちらもベスト4止まりで、健闘はしているものの決勝戦には進出していません。今年の大会は第5回となりますが、本来2021年に開催予定であったのが世界的なコロナ禍の影響により2年延期となった末の開催となりました。野球ファンにとっては待ちに待った開催であり、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手を擁する日本代表チームへの期待がより一層高まっているのではないでしょうか。
 さてWBCでの日本チームの活躍に関する予想を性別でみた場合、ズバリ「日本が優勝する」との予想は男性では過半数を超えていますが女性は4割強にとどまり、わずかの差ではあるものの男性からの期待が強く表れた結果となりました。
 また年代別では年齢が上の世代ほど日本チーム活躍への期待が高く、「日本が優勝する」という回答の比率は最も高い60代以上(55.0%)に対して、最も低い29才以下(33.0%)との間で実に20%以上の開きが出ています。
 開幕前に行われた四試合の壮行試合では、日本代表チームはさほど打線の調子が上がらず活躍への懸念がありましたが、6日からの2日間に渡る強化試合では、初戦の大谷翔平選手の2打席連続3ランホームランを皮切りに、翌7日はそれに刺激を受けた村上宗隆選手が3ランホームランを放つなど、非常に良いムードで9日の1次ラウンド戦(対中国)に臨むことになりました。
 三年間の長きに渡ったコロナ禍の憂鬱な空気を吹き飛ばすような日本代表チームの活躍に大いに期待したいと思います。


ワールドベースボールクラシック(WBC)の本大会で日本チームは優勝するか?

q2_WBC.PNG


■アンケートで未来予想は可能か?

~アンケートの新たな可能性、近未来予想リサーチの楽しみ方~

 昨年に引き続き今年の"近未来予想リサーチ"においても、1万6千人を超えるサイバーパネル会員の方々に10の出来事の予想をアンケート形式で回答していただきました。
 予想を楽しみながら(かつ真剣に)参加していただく為に、全問正解された方には10万ポイント分の謝礼進呈することをお約束しました(※全問正解者が複数人の場合は10万ポイントを「山分け」進呈、全問正解者不在の場合は最多正解者で「山分け」進呈するルールです)。
 近未来予想リサーチの結果はサイバーパネル会員の皆さまの集合知と言えるものかもしれません。実際の未来と今回の予想結果がどの程度正解するのか、調査を行った私たちも結果が待ち遠しいです。
 今回のレポートでは、予想していただいた10の質問の中から、最初に結果が判明する可能性の高いWBCでの日本チームの活躍ぶりの予想結果をお伝えしました。残りの9つの予想についても順次レポートしていく予定ですので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。
(※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めています。
その結果、男女別での予想結果(比率)についても50代以上の中高年層の意見が多く反映されています。)


■2022近未来予想リサーチの結果まとめ

 今年の年始に2022近未来予想リサーチの「結果の答え合わせ」と、全問正解者数を発表しておりますので、こちらも合わせてお楽しみください。

2022近未来予想リサーチの答え合わせレポートはこちら


■サイバーパネル会員へのエントリー

 当社では今後もアンケート調査の新たな可能性を探るべく、近未来予想リサーチのような自主調査を積極的に行ってまいります。サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、是非この機会にモニター登録をお願いします。

 会員登録されたい方はこちらをクリック !!


調査概要


調査方法
 インターネット調査
調査対象
 サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数
 16,374名
調査時期
 2023年1月19日(木)~2月9日(水)
"未来予想"結果の答え合わせ
 2024年1月初旬に出来事の結果と照らして最多正解者を確定します。


お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:広報室
お問い合わせメール information@nrc.co.jp

お問い合わせ