NRCレポート

第11回 NRC全国キャラクター調査
Part5-3:時系列変化

エンターテイメント ナレッジ・レポート

公表日 2024年11月29日

    •  

    •  

      日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

      また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

    •  

    • ※GIA (Gallup International Association)

       WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)

    •  

    •  


      •  

      当社自主企画のNRC全国キャラクター調査は2014年から毎年実施している時系列調査です。第11回となる今回は、2024年7月に合計61種のキャラクターを4グループに分けて認知率と好感率を調べました。

      • (キャラクターはすべて名前のみで、イラストや写真は提示しておりません)

         

    • <本調査の特長は>

      ・日本全国15~79才と幅広い年代層を対象にしたキャラクター調査

      ・webパネルでなく、一般生活者からサンプリングした訪問留置調査

      ・2014年から開始して2024年は11回目となる時系列調査

      です。

      日本人のキャラクター浸透度を把握するデータとしてご活用いただければ幸いです。

    •  


    •  

  • <好感率がアップしたキャラクター

    •  

    • ・今回は、時系列変化の大きかったキャラクターに注目します。  

       
    • ・前回調査に比べて好感率が7ポイント以上アップしたキャラクターは9つありましたが、これらについては年代別と男女別の動きも確認してみました。  
       

    •  
    • ・「ポケットモンスター」の好感率は、全体では2014年13%→2024年28%と15ポイント増加しました。年代では、30代が12%→38%と26ポイントもアップしています。
      •  
    • ・「スーパーマリオブラザーズ」は、全体では2014年14%→2024年27%と13ポイントの増加。特に40代では16ポイントアップして33%となり、年代別の中で最も高い好感率となりました。  
      •  
    • ・「星のカービィ」は、全体では2014年4%→2024年16%と12ポイント増。20代と30代では2014年は1割未満でしたが、2024年は2割半ばと20ポイント前後も増加しました。
    •  
      •  
  • 2a_時系列_男女年代別_G2_1125.PNG
  •  

  •  

    • ・「どうぶつの森」の前回調査は2017年となります。

      ・全体の好感率は2017年5%→2024年14%と9ポイントの増加でした。年代別でみると、20代が18ポイントアップして29%となり、15-19才(24%)を上回りました。男女別では女性の方が増加が大きく、2024年は男性9% < 女性20%と男女差が広がっています。

      •  
        •  
  • 2b_時系列_男女年代別_G2_1125.PNG
    •  
  •  

    • ・「名探偵コナン」は、全体では2014年16%→2024年24%と8ポイントの増加でした。60代では15ポイント増えて、2024年は26%まで好感率が上がっています。  
        •  
    • ・「クレヨンしんちゃん」は、全体では2014年11%→2024年20%と9ポイントの増加。年代では15-19才、30代、60代で、男女では女性でそれぞれ10ポイント以上増加しています。
      •  
        •  
    • 3_時系列_男女年代別_G3_1125.PNG
      •  
      •  

    • ・「トムとジェリー」は、全体では2014年16%→2024年25%と9ポイントの増加。20代と50代以上で10ポイント以上アップし、どの年代層でも好感率が2割を超えるようになりました。  
        •  
    • ・「SNOOPY」は、全体では2014年13%→2024年23%と10ポイント増。15-19才はダウンしましたが、30代と60代以上では10ポイント以上増加しています。特に60代は23ポイントもアップし30%と高いスコアでした。また男女別では女性の増加が目立ち、2024年は33%となりました。
      ※ただし、前回は「ピーナッツ(スヌーピー、ウッドストックなど)」、今回は「SNOOPY(スヌーピー:ピーナッツ)」と表記しており、記載変更したことが結果に影響しているかもしれません。  
        •  
    • ・「すみっコぐらし」は、全体では2014年2%→2024年10%と8ポイントの増。年代では30代と40代、男女では女性で10ポイント以上増えていますが、いずれもまだ2割に達していません。
      •  
        •  
    • 4_時系列_男女年代別_G4_1125.PNG
        •  
      •  


  •  

  •  

    調査概要

  •  

    調査方法

  •  NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)  

  •  調査員による個別訪問留置調査 

  • 調査対象
  •  全国の15〜79才男女個人 1,200人  
  •  ・エリア・都市規模と性年代構成は、日本の人口構成比に合致するよう割付
  • 調査期間
  •  第11回:2024年7月14日~27日
  •  ・2014年~2019年は10月、2020年は11月、2021年~2023年は12月に実施
  • 質問内容
  •  提示したキャラクターのうち、知っているものと好きなもの(複数回答)  
  •  ・キャラクターは名前のみで画像提示はなし
  •  


    •  

  • ※本調査は、NOS(日本リサーチセンターオムニバス調査)を利用しています。

     アンケート登録パネルを使ってインターネットで簡単に情報収集できる時代になりましたが、NOSでは50年以上にわたって「調査員を使った訪問留置」「パネルモニターではない毎回抽出方式」で調査を継続しております。

     日本全国の15~79才男女個人1,200人について、地域・都市規模と性年代を日本の人口構成に合うように回収していますので、全体比率は地域や年代等の偏りがない結果としてご覧になることができます。

    •  

      •  

  • 《引⽤・転載時のお願い》

  •  

    本レポートの引用・転載につきましては、下記連絡先までご連絡をお願い致します。

    また、掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、データ部分に当社クレジットの記載をお願い致します。

    •  

      •  



お問い合わせ窓口

株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム

お問い合わせ