NRCレポート

【NRCデイリートラッキング】
SNSについて 2025年2月調査

サイバーパネル・レポート ナレッジ・レポート

公表日 2025年04月23日

    •  

    •  

      日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

      また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

    •  

    • ※GIA (Gallup International Association)

       WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)

    •  

    •  

    • NRC デイリートラッキングから、「SNS」について調査した結果をご紹介します。

      2025年2月~3月に、全国20~69才男女を対象に実施しました。

      前回(昨年8月~9月)と同じくSNSの利用・閲覧についての質問に加えて、 「情報が信頼できると思うSNSはどれか」についても調べてみました。

    •  


    •  

    • <2025年2月調査:20~69才全体>

    •  

    • ・2025年2月~3月に実施した調査の結果です。 

       

      ・19種のSNSを提示して、この中から【毎日利用・閲覧している】【最もよく利用・閲覧している】【これから利用を増やしたい/新たに始めてみたい】【情報が信頼できると思う】ものをそれぞれ選んでもらいました。 

       

      ・20~69才全体では、いずれの問いも「LINE」と「YouTube」が上位2位で、「LINE」「YouTube」「X」「Instagram」が上位4位でした。 

       

      ・【ほぼ毎日利用・閲覧しているSNS(MA)】については、「LINE」が53%と最多ですが、僅差で「YouTube」が49%です。

      ・次いで「X」が37%、「Instagram」が30%、「TikTok」が16%、「Facebook」が11%と続いています。

      ・「LINE」と「YouTube」は、20~69才では2人に1人がほぼ毎日利用しており、SNSの中のTOP2と言えそうです。 

       

      ・【最もよく利用(SA)】【もっと利用したい】【情報が信頼できる】については、最も多いのはどれも「YouTube」でした。 

       

      ・一方「いずれもあてはまらない」をみると、これら19種のどれも毎日は利用していないという人が2割あり、もっと利用したいと思わない人と情報が信頼できると思うSNSがないと答えた人は約7割でした。

      ・【情報が信頼できる】については、1位の「YouTube」でも13%と低めでしたので、人々のSNSに対する信頼性は高いとは言えないようです。 

    •  

      •  
  • 1_q1~4_全体_0421.PNG
  •  
  •  


  •  

    • <前回2024年8月調査との比較:20~69才全体>

      •  
    • ・前回(昨年8月~9月)と今回(今年2月~3月)の調査結果を比較して、この半年間の動きをみてみました。

       

      ・【ほぼ毎日利用】や【もっと利用したい】では大きな変化は見られませんでしたが、【最もよく利用】では「YouTube」が4ポイント増加して、「LINE」の比率を上回る結果となりました。

        •  

       
  • 2_q1~3_時系列_0423_rev.PNG

  •  
  •  


  •  

  •  

    • <2025年2月調査:男女年代別>

        •  
    • ・今回調査について男女年代別の結果も紹介します。最初に【毎日利用しているSNS(MA)】です。
    •  
    • ・「LINE」は40代男性は4割に留まりますが、その他の層では5割以上で、男女年代にかかわらず幅広く利用されています。 

    • ・「YouTube」は20代~40代男性と20代~30代女性、「X」は20代男性と20代~30代女性、「Instagram」は20代~30代女性で、それぞれ5割以上の利用率です。 

        •  
    • ・「YouTube」と「X」は、若い人ほど利用率が高い傾向がみられますが、「YouTube」は男女ともに20代30代と40代以上の間で、「X」は男性では20代と30代以上、女性では20代30代と40代以上で差が大きくなっています。 

       

      ・「TikTok」は全体の利用率は16%と低いですが、男女とも20代では3割を超えていました。

    •  

     

    3_q1_性年代_0313.PNG
    •  

         

    • ・【最もよく利用しているSNS】については、20代~50代男性は「YouTube」(30~47%)、60代男性と40代~60代女性では「LINE」(28~38%)が最も多くなっています。

      ・また、20代~30代女性では「YouTube」と「X」が拮抗していました。

       

         

  • 4_q2_性年代_0313.PNG
  •  
    •  

      ・【もっと利用したいSNS】については、男性は20代を除いて「YouTube」が最も多く、特に30代男性は31%と多いです。  

        •  
    • ・女性は20代で「YouTube」が2割ありますが、その他の年代ではどれも2割未満に留まり、SNSの意向が分散しています。
      •  
    • ・「いずれもあてはまらない」をみると、60代男性と40代~60代女性では8割前後と多く、若い人よりも今後の利用意向が低い傾向が見られます。

         

     

      • 5_q3_性年代_0314.PNG
            •  

                 

        • ・【情報が信頼できると思うSNS】については、男性は全年代で「YouTube」が最も多いですが、比率は最も高い30代男性でも24%に留まっています。

           

          ・女性は全年代で比率が分散しており、2割以上のものはありませんでした。 

           

          ・「いずれもあてはまらない」をみると、男女のどの年代も6割以上で、情報が信頼できると思うSNSはないという結果でした。

             

     

      • 6_q4_性年代_0314.PNG 
      •  

        •  


        •  

          • 調査・分析概要

            •  

          • <NRCデイリー・トラッキング>

          • 調査目的:人々の行動と感情について日々の変化をトラッキングする
          • 調査方法:web調査
          • 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 
          •  毎日(平均)約150人回収
          •  日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
          • 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
          • 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
          •  

          • <今回の調査テーマ:SNS>

          • 調査実施期間:2025年2月26日~3月5日

          • 質問内容:
          • 問1 次のSNSの中で、あなたがほぼ毎日「利用」または「閲覧」しているものをすべてお知らせください。(いくつでも)  

            問2 このうち最もよく「利用・閲覧」しているものはどれですか?(1つだけ)

            問3 「これからもっと利用を増やしたい」または「新たに始めてみたい」と思うSNSはどれですか。(いくつでも)

            問4 閲覧する際に「情報が信頼できる」と思うSNSはどれですか?(いくつでも) 

        •  


            •  

          • NRCサイバーパネル」について

          •  

            本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。

            サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

            モニター募集ページ

            •  

          • 《引⽤・転載時のお願い》

          •  

            本レポートの引用・転載につきましては、下記「お問合せ窓口」までご連絡をお願い致します。

            掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表をご利用の場合も、当社クレジットの記載をお願い致します。

          •  

          •  



        お問い合わせ窓口

        株式会社 日本リサーチセンター
        担当:営業企画本部 PJサポートチーム

        お問い合わせ