NRCレポート
【NRC デイリートラッキング】
生成AIについて 2025年6月調査
公表日 2025年07月07日
-
日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
-
- ※GIA(Gallup International Association)
-
WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)
-
-
「NRC デイリートラッキング調査」では、新商品や新サービスの利用経験を定期的に調査しておりますが、今回ご紹介するのは「生成AI」についてです。
-
生成AIの利用経験率の他に、利用目的や用途、名前と内容を知っているものはどれかについても質問してみました。
-
-
-
-
<生成AI利用 この1年間の変化:20-69才全体>
-
・生成AI計の利用経験率は、2024年6月の15.6%から2025年6月には30.3%へと、1年間でほぼ2倍(+14.7ポイント)に増加しています。
-
-
・ChatGPTは、今回も20.9%で最も利用率が高いですが、最近3か月の伸びは0.1ポイントで横ばいです。
・Geminiは、3.2%から14.0%へと10.8ポイント上昇し、この1年間での上昇率はChatGPTよりも高いです。
・Copilotは、まだ10%未満ですが、徐々に上昇してきています。
-
-
-
-
<生成AI利用 2023年からの変化:20-69才全体>
- ・2024年3月以前は「ChatGPT」や「ChatGPTなどの生成AI」で質問していました。ここでは「ChatGPT」と「生成AI計」をつなげて、2023年3月からの時系列変化をみてみましょう。
- ・生成AIの利用経験率は、2023年3月の3.4%から2025年6月は30.3%へと、この2年あまりで26.9ポイント増加しました。
・2024年9月から12月にかけて一時的に利用率がやや下がりましたが、2025年3月には大きく上昇し、2025年6月は30%を超えています。 -
-
-
<生成AI利用 2023年からの変化: 年代別と男女年代別>
- ・2023年からの時系列変化を属性別でもみてみましょう。
- ・年代別で見ると、直近3ヶ月では20代が33%から42%に急増し、30代から50代も増加しています。
・年代別の変化では多少のブレがあるものの、若年層ほど利用率の増加が大きく、2025年6月には60代が19%に対し、20代は42%とその差は2倍以上となりました。
・女性60代は2024年12月(6.7%)から2025年3月(13.1%)に上昇しましたが、2025年6月では11.6%と上昇が止まっています。 -
-
-
<生成AI利用 2025年6月:全体と男女年代別>
- ・ここからは今回の調査結果(2025年6月)です。
- ・生成AI計の利用経験率は、男性の方が女性よりも高く、年代別では男女20~30代と男性40代が全体(30.3%)を上回っています。特に、男性20代と30代は4割以上と高いです。女性60代は11.6%で全体を大きく下回っています。
- ・ChatGPTは、男女20代でそれぞれ39.2%、29.7%、男性30代で28.5%と高いです。
・Geminiは、男性30代(22.1%)が全体(14.0%)よりも高くなっています。
・Copilotは、男性30代と40代がそれぞれ13.6%と14.1%で1割を超えています。
・その他生成AIは、全体で3.9%と低いですが、20代男性は9.6%です。
-
-
<生成AI認知 2025年6月:20-69才全体>
- ・以下の選択肢を提示して「生成AIの名前と内容を知っているもの」をいくつでも回答してもらいました。
- ・全体では「知っているものはない」と答えた人は48.3%で、半分程度です。
・ChatGPTが44.3%で1位であり、 Gemini(25.9%)、Copilot(14.5%)の順で認知度が高いです。
・オープンソース生成AI(2025年1月)で話題になったDeepSeekは1割でした。
・上記以外の生成AIはいずれも4%未満と低いです。
-
<生成AI認知 2025年6月:男女別と年代別>
- ・性別で見ると、男性の方がいずれも認知度が高いです。特にCopilotは、男女の差が13ポイントと大きいです。
- ・年代別で見ると、全年代で認知度はChatGPT、Gemini、Copilotの順です。
・Geminiは、30代が32.8%で全体(25.9%)より5ポイント以上高いです。
・Notion AIとCharacter.AIは、20代がそれぞれ8.8%、8.7%で、全体2.7%、3.7%より5ポイント以上高くなっています。
-
<生成AI 認知率と利用経験率の比較>
- ・ChatGPT、Gemini、Copilotについて、認知率と利用経験率を並べて見ると、いずれも利用経験率が認知率の半分程度で、認知はしていてもまだ利用したことがない人が多いようです。
- ・男女年代別で見ると、男性20代ではChatGPTの認知率が40.2%に対し、利用経験率が39.2%とほぼ同じで、認知と利用率に差がないのが注目されます。
<生成AI 利用目的と用途 2025年6月:利用経験者>
- ・生成AI利用経験者に利用目的と用途を質問した結果は、「情報収集、調べもの、検索内容の要約」が55.5%で最も多いです。
・次に「アイデア出し」が32.8%で続き、「メールや文書の作成(24.0%)」「対話型AIとの会話(23.6%)」「翻訳・通訳(22.6%)」が20%を超えています。 -
-
調査概要
-
<NRCデイリートラッキング>
-
- 調査目的:人々の行動と感情について日々の変化をトラッキングする
- 調査方法:web調査
- 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
- ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
-
- <今回のテーマ調査 実施時期>
- [2023年]
- 3月調査:2023年3月1日~8日
- 6月調査:2023年6月7日~14日
- 9月調査:2023年9月6日~13日
- 12月調査:2023年12月6日~13日
- [2024年]
- 3月調査:2024年3月6日~13日
- 6月調査:2024年6月5日~12日
- 9月調査:2024年9月4日~11日
- 12月調査:2024年12月4日~11日
- [2025年]
- 3月調査:2025年3月5日~12日
- 6月調査:2025年6月4日~11日
- 設問内容
-
問1 次の中で、あなたが利用したことがあるものをすべてお知らせください。(いくつでも)
問2 生成AIについてお聞きします。次の中で、あなたが「名前と内容」を知っているものをすべてお知らせください。(いくつでも)
【生成AI利用経験者に】
問3 あなたは生成AIをどのような目的や用途で利用していますか?(いくつでも)
-
-
-
《引⽤・転載時のお願い》
-
本レポートの引用・転載につきましては下記までご連絡をお願い致します。
また、掲載時には当社クレジットを明記いただき、調査結果のグラフ・表にも当社クレジットの記載をお願い致します。
-
-
-
「NRCサイバーパネル」について
-
本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
サイバーパネル会員に興味のある方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。
株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム