NRCレポート
【NRCデイリートラッキング】
SNSについて 2025年8月調査
公表日 2025年09月24日
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日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行なっています。
また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」※の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。
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※GIA (Gallup International Association)
WIN (Worldwide Independent Network of Market Research)
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NRC デイリートラッキングから、「SNS」について調査した結果をご紹介します。
2025年8月に、全国20~69才男女を対象に実施しました。
ほぼ毎日利用・閲覧しているSNSでは「YouTube」と「LINE」の利用率が拮抗していますが、最もよく利用しているでは「YouTube」が最多でした。
またSNSの使い方については、「投稿閲覧」「メッセージのやり取り」「情報の検索」の3つが5割前後と多く、「写真や動画」や「文章」の投稿率はどちらも1割強でした。
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<SNS利用 2025年8月:全体>
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・2025年8月調査では、以下の13の選択肢を提示しました。
・ほぼ毎日利用または閲覧しているもの(MA)は、20~69才全体では「YouTube」51%と「LINE」50%が最も多く、2人に1人が利用していました。
・次いで、「X」37%と「Instagram」31%が3割台、「TikTok」15%と「Facebook」12%が1割台で続いています。
・「ニコニコ動画」「Threads」「Discord」「Pixiv」「Pinterest」「note」「mixi2」は、ほぼ毎日利用または閲覧しているという人は少なく、いずれも5%未満です。
・このうち最もよく利用・閲覧しているもの(SA)は、「YouTube」が29%で最も多く、次に「LINE」19%と「X」18%が2割弱でした。
・「YouTube」はMA利用率では「LINE」とほぼ同じでしたが、最もよく利用の比率でみると「LINE」を10ポイント上回ってます。
・まとめると、MA利用率は「YouTube」と「LINE」が拮抗していますが、SA利用率では「YouTube」が最も多いという結果でした。
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<SNS利用 時系列比較:全体>
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・次に、ほぼ毎日利用率(MA)について時系列変化をみてみましょう。調査は2023年8月から2025年8月まで半年ごとに実施していました。
・この2年間の動きでは「YouTube」は46%→51%と増加傾向ですが、「LINE」は57%→50%と減少傾向です。
・2023年8-9月時は「LINE」57%が「YouTube」46%を11ポイントも上回っていたのですが、2025年8月現在は両者の差が縮まってほぼ同じ比率になっています。
・「X」は36%→37%、「Facebook」も13%→12%と大きな変化はありません。
・「Instagram」は、2023年8-9月時は25%→2025年8月時は31%と増加していますが、2024年2-3月(31%)からの動きでみると変わらないと言えます。
・「TikTok」は7%→11%→13%→16→15%と、増加トレンドにあるようです。
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<SNS利用 2025年8月:男女年代別>
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- ・今回2025年8月調査で男女年代別の特徴もみてみました。
・以下は、ほぼ毎日利用しているSNS(MA)の結果です。・「YouTube」は20代30代男性で、「X」は20代30代男女で多く、どちらも20代と30代で利用率が高くなっています。
・「LINE」は50代女性で、「Instagram」は20代30代女性で多く、また男性より女性で多いのが特徴です。
・「TikTok」は全体の利用率は15%と低いですが、男女とも20代では約3割と多くなっています。同様に「Facebook」は全体では12%ですが、60代男性の利用率は23%ありました。
・また、MA利用率が最多(1位)のSNSを確認すると、20代~50代男性では「YouTube」、それ以外の層(60代男性、20代~60代女性)では「LINE」がトップでした。
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・続いて、最もよく利用しているSNS(SA)の結果です。
・「YouTube」は20代~40代男性、「X」は20代女性と30代男女、「LINE」は50代女性と60代男女で多くなっています。
・また、SA利用率が最多(1位)のSNSを確認すると、男性ではいずれの年代も「YouTube」、女性では20代30代は「X」、40代は「YouTube」、50代60代は「LINE」がトップと分かれました。
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<SNSの使い方 2025年8月:全体>
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・SNS利用者に、個人利用として頻度の多い使い方を質問してみました。
・全体では「他の人の投稿(文字情報や写真・動画)を閲覧する」52%、「家族や友人とメッセージのやり取りをする」51%、「知りたい情報を検索する・調べる」49%が、いずれも5割前後と同じ位多いです。
・つまり、「投稿閲覧」「メッセージのやり取り」「情報の検索」がSNSの3大利用目的と言えそうです。
・一方、自らの投稿率については「自ら写真や動画を投稿する」15%、「自分の日常や考えを文章で投稿する」12%はともに1割台でした。
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<SNSの使い方 2025年8月:男女年代別>
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・SNSの使い方について、男女年代別の傾向もみてみました。
・「他の人の投稿(文字情報や写真・動画)を閲覧する」は30代40代女性、「家族や友人とメッセージのやり取りをする」と「ニュースや時事問題の情報を知る」は50代60代女性で特に多いのが目立ちます。
・「自ら写真や動画を投稿する」と「自分の日常や考えを文章で投稿する」の投稿関連は、20代30代男性で比較的多くなっていました。
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調査概要
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<NRCデイリー・トラッキング>
- 調査目的:人々の行動と感情について日々の変化をトラッキングする
- 調査方法:web調査
- 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女
- 毎日(平均)約150人回収
- 日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
- 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
- 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
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<SNSについて>
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調査実施期間:2025年8月20日~27日
- 質問内容:
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問1 次のSNS・動画サイトの中で、あなたがほぼ毎日「利用」または「閲覧」しているものをすべてお知らせください。(いくつでも)
問2 このうち最もよく「利用・閲覧」しているものはどれですか?(1つだけ)
【SNS・動画サイト利用者に】
問3 あなたは、SNS・動画サイトをどのようにお使いですか。個人利用として頻度の多い使い方をすべてお知らせください。(いくつでも)
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「NRCサイバーパネル」について
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本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。
サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。
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株式会社 日本リサーチセンター
担当:営業企画本部 PJサポートチーム