NRCレポート

【NRC デイリートラッキング】
生成AIについて 2025年9月調査

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公表日 2025年10月09日

  • 日本リサーチセンターは、1960年に設立されたマーケティングリサーチの会社で、民間企業や官公庁、大学等からの依頼を受け、各種の調査研究を行っています。

    また、世界各国に調査拠点を置く「GIA」と「WIN」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査も数多く実施しております。

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  • ※GIA(Gallup International Association)
  •  WIN(Worldwide Independent Network of Market Research)

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  • NRC デイリートラッキング調査」では、新商品や新サービスの利用経験を定期的に調査しており、今回は生成AIについて、その利用経験率や利用目的・用途、そして認知度などを質問しました。

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  • 本レポートでは、2023年3月から2025年9月までの時系列変化や、属性ごとの利用状況を分析しています。

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  • <生成AI計の利用経験 時系列:全体>

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  • ・このグラフは、2023年3月から2025年9月までの生成AI利用経験率の時系列変化を示しています。調査対象は全国20〜69歳の男女です。

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  • ・生成AIの利用経験率は、2023年3月の3.4%から2025年9月には38.9%へと、この2年半で35.5ポイントも増加しました。

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  • ・特に2024年12月以降、利用率の上昇が加速しています。また2025年6月から2025年9月の直近3ヶ月間では、30.3%から38.9%へと8.6ポイントも増加しています。

 

 

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      • <生成AI計の利用経験 時系列:属性別

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      • ・年代別で見ると、2025年6月から9月にかけて、すべての年代で利用率が上昇しています。
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      • ・また、若年層ほど利用率が高い状態が継続しています。2025年9月には、20代が53%に達しているのに対し、60代は29%とその差は2倍近くとなっています。
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      • ・男女年代別で見ると、男性では20代が特に利用率が高く55%です。40代も48%で全体より9ポイント以上高いです。一方、女性では20代が51%と最も高く、50代~60代は22%、20%で全体より利用率が大きく下回っています。
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    • <サービス別利用経験 時系列:全体

       
    • ・このグラフは、2024年6月から2025年9月までの主要な生成AIサービスの利用経験率の推移を示しています。
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    • ・チャットGPTは、最も利用率が高く、2025年6月の20.9%から9月には29.7%へと8.8ポイントも増加しています。
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      ・ジェミニは、2025年6月から9月にかけて4.1ポイント増加し、18.1%に達しました。
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    • ・コパイロットも、利用率の上昇が継続しており、2025年6月の7.4%から9月には13.6%へと6.2ポイント上昇しました。

       

       

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    • <サービス別利用経験 2025年9月:全体と属性別

       
    • ・同じ年代層では男性の利用率が女性を上回ることが多いですが、チャットGPTは30代で女性が38%で、男性31%より高いです。
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    • ・チャットGPTは、いずれの層でも利用率が最も高く、特に男性20代の利用率は51%と突出しています。
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    • ・ジェミニとコパイロットは、男性40代の利用率が全体より7ポイント以上上回っており、それぞれ26%と23%に達しています。
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    • ・一方、女性は男性より利用率が低く、特に女性60代はすべてのサービスで利用率が12%以下となっています。

 

 

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    • <生成AIの認知 時系列:全体

       
    • ・以下の選択肢を提示して「生成AIの名前と内容を知っているもの」をいくつでも回答してもらいました。
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    • ・2025年9月調査では「この中で知っているものはない」と答えた人は43.2%で、6月調査から5.1ポイント減少しましたが、依然として高い割合を占めています。
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    • ・各サービスの認知は、チャットGPTが49.2% (6月より+4.9ポイント)で一番高いです。
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    • ・2025年6月と比較して、コパイロット(+4.1ポイント)とジェミニ(+5.4ポイント)の認知が上昇しており、チャットGPTの認知度に続いて高いです。

 

 

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  • <生成AI認知 2025年9月:属性別

     
  • ・性別で見ると、男性の認知度が女性を上回る傾向にあります。特にコパイロットは男性が26%であるのに対し、女性は11%と大きな差が見られました。
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  • ・年代別では、チャットGPTはどの年代でも47%以上と認知度が高いです。
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  • ・また、すべての性別、年代において「この中で知っているものはない」と回答した人の割合が39~47%と、依然として高いことも分かりました。

 

 

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<生成AI 利用目的と用途 時系列:利用経験者>

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  • ・生成AIの利用目的と用途は2025年6月と9月を比較すると大きな変化はありませんでした。
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  • ・最も多いのは、前回に引き続き「情報収集、調べもの、検索内容の要約」で50.6%ですが、 4.9ポイント下がりました。
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  • ・「アイデア出し(趣味、創作、日常の発想など)」も34.1%(6月より+1.3ポイント)と高い割合です。
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  • 調査概要

  • <NRCデイリートラッキング>

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  • 調査目的:人々の行動と感情について日々の変化をトラッキングする
  • 調査方法:web調査
  • 調査対象者:NRCサイバーパネル会員 全国20~69才男女 毎日(平均)約150人回収
  •  ・日本の人口構成比(エリア、男女、年代)に合わせてウエイト集計
  • 調査期間:2022年5月17日からデイリーでトラッキング調査を実施中
  • 調査機関:日本リサーチセンター(NRC)
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  • 生成AIについて
  • [2023年]
  • 3月調査:2023年3月1日~8日
  • 6月調査:2023年6月7日~14日
  • 9月調査:2023年9月6日~13日
  • 12月調査:2023年12月6日~13日

 

  • [2024年]
  • 3月調査:2024年3月6日~13日
  • 6月調査:2024年6月5日~12日
  • 9月調査:2024年9月4日~11日
  • 12月調査:2024年12月4日~11日

     

  • [2025年]
  • 3月調査:2025年3月5日~12日
  • 6月調査:2025年6月4日~11日
  • 9月調査:2025年9月3日~10日

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  • 設問内容
  • 問1 次の中で、あなたが利用したことがあるものをすべてお知らせください。(いくつでも)

    問2 生成AIについてお聞きします。次の中で、あなたが「名前と内容」を知っているものをすべてお知らせください。(いくつでも)

    【生成AI利用経験者に】

    問3 あなたは生成AIをどのような目的や用途で利用していますか?(いくつでも)

 

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    • NRCサイバーパネル」について

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      本調査は、日本リサーチセンターの自社パネル「サイバーパネル」を利用しています。

       サイバーパネルでのアンケートに参加されたい方は、以下の「モニター募集ページ」をご覧になってください。

      モニター募集ページ

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    • 《引⽤・転載時のお願い》

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